カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

通りがかりの空き地で

わりといつもふらふらする空き地の道端。

あまりに気にしていなかったけど、雑草がぎっしり生えていることに驚きました。

これは、ドクダミですよね?

わぁ〜本当に激しく咲いている。

 
 
 
 
ドクダミは漢方になり、解毒の作用もあるだけに、凄いキツイ匂いらしいですが。
 
これ、本当にドクダミ
 
そこまでキツイ匂いには思えないんだけどなぁ。
 
私の鼻が良くないのかなあ?(笑)
 
東京だと、今頃(6月)、あちらこちらに生えてます。
 
実はもとから植物の名前を知っていた訳ではなく、この花なんだろう?と思い、調べてみてみたのです。
 
道端にある植物でも、名前を知っているだけで見方が変わり、以前より散歩も楽しくなりますね。