katomi’s blog by milkywings

札幌と東京で活動しているフォトグラファーkatomiのブログです。日頃目に留まったものを気まぐれにupしています。 ホームページはmilkywings.com

[つぶやき]まだ寝ぼけながら。カフェタイムに思うこと。


最近、時間が出来たらFacebookをよく見るクセ。

いいソーシャルコンテンツが出来たとつくづく思う。

先月は札幌にいた頃の劇団仲間とFacebookで、ガ!!っと繋がった。

時間を経た今、地元の幼なじみ、劇団、当初やっていたダンス仲間や恩師、みんなの状況がちらほら伺えるのが楽しい。

以前いた会社の状況もちょくちょく気になる。
自分がまだそこにいたら…?ということも一瞬想像するけど、想像は一瞬で終わって、「今に至って良かった…」と思う。

新たに繋がる仲間も増えた。
人に対する興味も大きくなった。

以前は全く他人に興味が無かった。今は他人に興味を持つことで、改めて自分の存在を実感する。

「やってみなきゃ分かんない」とよく言う。

予想は着きながらも、やってみなきゃ分からない事は、本当に多々ある。

でも正確に言うと、「やってみなきゃ分からない」んじゃなくて、「やってみて、分かりたい」なのね。


当たり前だけど、やっぱり、想像することと、体感することは偉い違う。

もちろん、全く知らない場所に飛び込み、初めて目の当たりにする驚きを楽しみながら撮るのも好き。

その感覚は絶対大事。今までの自分の想像を覆す新鮮さは忘れちゃいかん。これは絶対大事。この新鮮さと、少し状況が分かってきた時の感覚を、バランス良く保つのが一番いい。
このバランスが良いと、自分の中で取り組んでいる物事がどんどん成長していく。
気がついたら周りの人も支えてくれていたりする。


「知っていること」と「知っていくこと」は、今の私にとって何よりの財産。

さらっと生きてきた人生。
本当、今まで、突然辞めた物事もあったけど、お詫びに、今を全力に生きてやる。
出来れば、写真で、その人達に恩返ししてあげられれば一番嬉しい。