カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

綺麗な朝の光、そして、撮影、そして、Mac治療

f:id:KATOMI:20200128213702j:image

 

↑当たり前の風景だけど、これが幸せなこと。

弊社、スタジオアイ/studioeyeの仕事現場です。

 

自社スタジオです。

 

そして、撮影おわり、

先週末の写真たちの現像、、、。

↓1時間とかよくかかります。


f:id:KATOMI:20200128213710j:image

 

↑デジタルだけど現像?ってなりますよね?

そうなんです。私たち広告撮影カメラマンは、

基本的にはデジタル画像でも

「生」

の状態で、デジタル撮影し、画像を扱います。

 

プリントされる仕上がりを想定して、

印刷媒体や、使用目的に合わせて

色補正、露出補正、プリントサイズ(納品するデータサイズ指定)等を確認し、

みなさまに取り扱われやすいデジタルデータに仕上げます。

 

1時間近く待ち時間あるんで、、、、、

↓はいー、連日私がたまに呟いてるmacのこと、、、。
f:id:KATOMI:20200128213712j:image

 

私はロケが多いのでノートpcのメンテ。

2台ノートあるのですが、

1台が不調。

ノートpcなのに

最初の起動が電源コードないと安定しません。

とりあえず目先の撮影のために1台OS最新バージョンにしたmac確保し、

ソフトも正常に使用できるか確認。

 

 

そして、

本題のメイン機のチェックと、

怪しい部分確認。

 

appleに教わったこととりあえずやる。

 

smcリセット

f:id:KATOMI:20200128213705j:image

 

↑バーゲージが出てます。

この子、、、。

 

となりのpcは、私の遊び用のmacAir。

(リセット方法調べる画面表示させながら。)

 

 

なんやかんや色々やりましたが。

これでも不具合あれば、

なんだかんだこいつも一度リストアし、

最終手段に向かいます。

 

まだ今晩は長そうです、、、。

 

そう言えば、今朝、部屋で起こっていた

素敵な光現象。

 

↓朝起きたら、部屋の光が素敵だった。部屋の前が駐車場なので、車の跳ね返りの太陽がいくつかあるので、その影も複数できます。

 

f:id:KATOMI:20200128213858j:imagef:id:KATOMI:20200128213901j:image

 

 

綺麗、、、。

太陽の光はミラクルが起こるね。

早くまた自然光で撮影したいな!