カトミブログkatomi’s blog /photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

ご報告!神奈川新聞に、100日写真掲載して頂けることに!桜居せいこさん

わー!!!!⭐️⭐️ご報告です!

 

カトミの撮影させていただいた、桜居せいこさんのつまみ細工の写真が、

神奈川新聞に2020年 2/5〜5/25まで、100回掲載されます!!しかも、毎回違う写真。

大変有難く、嬉しいことです。

 

 

『美しい布しごと・つまみ細工の世界』

 

f:id:KATOMI:20200129195439j:image


2020年 2/5〜5/25(15日と月末日、休刊日以外の毎日)、

合計100回!!!

1面題字下スペースに掲載されます!!

 

せいこさん、

神奈川新聞社様!!!

どうも有難うございます!!!

 

 

せいこさんと出会ったのは2010年。

せいこさんは、つまみ細工の作家さんです。

つまみ細工とは、昔だと、着物の端切れや、布を使い、小さく切った生地を手先で器用につまんで糊付けしてまとめて、植物をモチーフにデザイン、制作したものです。

今では歴史のある伝統工芸であり、高級品でもあります。

一番分かりやすい例としては、

成人式で女性が頭に飾る、

布で出来た花の髪飾り等!🌸

ご存知でしょうか。

 

今や、髪飾りにとどまらず、

せいこさんは、ブローチや、その他アクセサリー、手鞠、オリジナルの手法で無限に新しい形をつまんでいる作家さん。

また、つまみを、本当に学びたい、という方々に伝える活動もされています。

 

せいこさんのご活動や、製作、出版、数々のご報告には、本当に毎回驚きとともに、

嬉しさもありながら、

せいこさんの作り続ける姿勢を知っていると、毎回、納得。。。。です。

 

本当に、黙々と作り続け、一段一段と確実に階段を登っておられる、、、。

 

 

今でも、有難いことに、度々東京で、せいこさんの作品を撮影させていただいております。

 

カトミも、新聞に連続掲載は

初めてのことなので、ビックニュースもビックすぎましたよ、、、!!!

 

そして、クレジットも載せていただけるとのこと、、、せいこさん、神です、、、。。。

 

 

なかなかこのようなことはないと思うので、

定期購読申し込みます💕

 

楽しみですー!!

 

本日はこんな感じで、ご報告でした(*゚∀゚*)

 

↓桜居せいこさんのWEBSITE

http://sakuraiseiko.jp/sp/

 

↓せいこさんのツイッターです

https://twitter.com/sakuraiseiko/status/1222407166167937024?s=21

 

↓私のツイート