カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

ビジネスシーンの電話で大切にしていること

ビジネスシーンにおいて、

人と直接会って話すのと、電話で話すのは、少し違います。

 

電話になると、お互いぎこちない空気が流れながら、会話を続けていることありませんか?

 

それは、自分も相手も、通常より緊張状態になっているからです。

 

電話をかけてこられた相手は、伝えたいことを端的に、正確に伝えなければならないし、相手の状況が見えないから特に緊張しています。

 

 

私が電話での会話で意識していることは、

相手から電話がかかってきた場合、

なるべく、相手の緊張をほぐしてあげること。

 

まず最初に、気持ち良い挨拶をします。

笑顔で。相手を怖がらずに、相手への感謝を気持ちを込めて、実際に顔も、にこにこっとして、挨拶します。

 

まず、こちらはokよ!という雰囲気を伝える。

こちらがリラックス状態であることを感じてもらう。

 

そのあと、なれている方であれば、すぐに相手から笑いが聞こえるので、安心ですね。相手も緊張が取れた状態になれば、もうスムーズな電話トーク決定です。

 

その先、現実の仕事の話になれば、

こんな言葉を使ってみます。

 

大丈夫ですよ✨

 

大丈夫ですよ、という言葉は魔法の言葉です。

 

相手はとても安心します。

この言葉は、多めにつかってみる。

 

「あ、わかりました、」と

「はい!大丈夫ですよ!」←顔はニコニコ。

 

どちらが、相手にとって安心すると思いますか?

 

撮影業もサービス業なので、

相手をリラックスさせてあげられることは、

とても重要になってきます。

 

ビジネスシーンでの電話や日頃の会話に特に困っていない方は、これができている方です。

 

私は、なかなかこれに気づかず、

結構ガード張った時間を長く過ごしてしまいました。

 

明日もレッツ♫お仕事📷!!