カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

終日、保育園児の撮影をしていました。

園の案内用の撮影です。

 

なんと可愛いことでしょう。。。

可愛くて可愛くて。。。

 

今日の子供たちの撮影ですが、

まったく疲れなかった。

 

子供撮影は、以前までは、

自分が疲れてしまうイメージがありました。

笑顔を撮るために、声かけして、撮って、自分が体力消耗してしまって。

 

今日も、体力消耗撮影かと思っていたら、

違いました。

 

朝、園内に入った瞬間から子供達が寄ってきて、、、。

子供たちから心を開きまくってくれているんです!!!

一緒に過ごしていると、ニコニコしようね、なんて言わなくても、笑ってくれていました。

言えば笑ってくれるだろうな、、、と思った子は案の定笑ってくれる子もいましたが、

それも、その子と一緒に過ごせたからだと思います。

 

七五三や、記念写真等の、子供が緊張している状態とは違い、本日は、子供達のホーム的な場所での撮影だったので、すでに子供たちがリラックスしていたから、というのはあるかもしれませんが、

今後も、子供と接するときに、いかにその子たちとしっかり向き合って過ごせるかが重要な鍵になるかと思います。

 

とにかく今日は、間違いなく、

子供達が、私の心を開いてくれました。

 

カメラマンの動き、ふるまい、相手に残す印象、全てテクニックであり、スキルです。

今日の経験は、私にとって大きな財産になります。

そして意外なことですが、

最近、ぺんこちゃん(オカメインコ 🦜)を飼って良かったです。

ぺんこちゃんをみて面白いなと思ったときや、

褒めてあげたときのぺんこちゃんの反応が面白くて、よく観察する目も、ぺんこちゃんのお陰でついたのかもしれません笑笑

 

だって面白いんですよ子供の行動も。。。

実は、子供たち撮る時、ぺんこちゃんとのコミュニケーションと近い時もありました。

 

本日は、園のスタッフのみなさん、子供たち、そして、この撮影の機会を下さった関係者さまの皆様に感謝です。

 

愛!!!

 

 

そして、実は、もう一つ本日は愛がありました。

 

なななななんと、、、、

 

ロケの帰りに車のバッテリーが上がってしまったのです!!!!!

 

車のハザードたいて路駐し、

1時間くらい打ち合わせしていたら、、、、

やらかしました。

 

 

それこそ、別な保育園の前で。

 

右往左往していると、

幼児を迎えにきていた自衛隊のパパさんが、

私の車の後ろに停まっていたので、

様子がおかしいと思われたのか声をかけてきてくれました。

 

f:id:KATOMI:20201002194954j:image

 

 

そして、このように、

パワーを供給して下さいました、、、!!!

 

 

感謝!!!!

 

そして、、、!!!

愛!!!!!!

 

なんて優しい方なんだろう、、、。

 

今度、その方のお子さんと

撮影でお会いできる機会がありそうなので、

楽しみにしてます!!!!

 

 

今日は、貴重な経験と、ある意味貴重なトラブル経験をした一日でした。

 

(ハザードも気をつけよう、、、、、)

 

今日のお昼は、

えんやのラーメン食べました!

 

f:id:KATOMI:20201002130509j:image

 

えんやの塩ラーメン頂きました!!🍜

ここのお店のおすすめは塩!

とろっとしていて、旨み最高でした!

塩ラーメン美味しい店って、最高だね( ̄▽ ̄)

 

えんや 0123-23-5559 北海道千歳市大和1丁目4-21 https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1037773/

 

明日は、本日撮影したデータ処理が楽しみです(^○^)