カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

おうち時間にお勧め!鍋のあじへん!

今日はカトミの大好きな

鍋の味変化アイテムをUPします!

f:id:KATOMI:20201206192002j:image

鍋は、鳥のだしスープベースに、

あとは野菜とお肉いれてシンプルに。

今日のお肉は鳥もも肉です。

鳥っ???🦜\(//∇//)\

 


f:id:KATOMI:20201206191956j:image

 

 

↓さて、一口食べる程度に

小皿に鍋を装い、

一皿ごとにこの薬味たちを入れて

楽しんでいくのだ!

f:id:KATOMI:20201206192002j:image

↑左から順に

↓こんなかんじ!

 

  • コリアンダー
  • ハリッサ
  • 花椒と唐辛子の生七味
  • サンジャンジャン(酸姜醤)
  • ジャンツァンジャン(姜葱醤)
  • ファージャオラージャン(花椒辣醤)
  • レモン胡椒

 

 

コリアンダー以外はすべてペースト状のもの。

 

コリアンダーは和風のスープにも合う!

爽やかで好き。

私のスパイス、薬味好きは、コリアンダーから始まった。

 

ハリッサは、KALDIで知り、

料理をする時に使いやすい天才的な味。

唐辛子と、クミン、ガーリックが入ったペースト。

これだけでなめながら食べるのも私は好き。

 

花椒と唐辛子の生七味

いっぱい食べたかったらこれがいいかな!

個性的すぎなくて、料理を邪魔しない!

けど、花椒のやみつきになる香りはあり、

また、他と比べると一番地味で、長く楽しめる味なので、

何人かで鍋するときは、

この子を独り占めできる。

私は花椒だけよく鍋に入れていたので、

もともと得意な味❤️

 

サンジャンジャン(酸姜醤)

 

酸と生姜でさっぱりしたコクのある味をもとめるならこれ。

コクの秘密は、ひまわり油と落花生❤️

濃厚で生姜好きにはたまらないよ!

 

 

ジャンツァンジャン(姜葱醤)

 

昨日もブログに書いたけど、、、

こればほんとにやばい。。。。

葱油と生姜の、バランス良い味!

ちょっとごま油も入った香。

品切れ続出商品です。

ただ、食べすぎちゃう!

私はこれでチャーハンやりたいな。

 

ファージャオラージャン(花椒辣醤)

 

辣油と唐辛子好きにはたまらん。

私は、全ての味を堪能した後、

必ずこれでしめます!!!

すごい量の唐辛子をつかい、でも辛すぎず、

唐辛子の香りが香ばしい!!

とり皿が綺麗な赤になります笑

とにかく香ばしいです。

 

レモン胡椒

なにでも合う、、、。

お土産でいただいたら、

とにかく鍋に使うといいですよ❤️

 

 

 

今日はおうちでまったりしてました。

昼は、こんなものを食べた。。。

私、蒙古タンメンすきなんですが、

新しい味が出てたので買ってみた!

f:id:KATOMI:20201206191949j:image

 

チーズ味とのこと。

 

うーん、、、

いつものがやっぱり一番好きかな。
f:id:KATOMI:20201206191959j:image

 

今日は、

ぺんこちゃんがずっとおうちで遊んでました。

それも、よく床を歩いてました。

 

鳥って、、、

飛ぶだけじゃないんだな。。。🦜