タガミンは今日半休なので
半休ファッションだそうです

犬かわいい。アニメなんだってねこのシャツ。
結構似合ってるよ👌
昨日の作品講評のあと。
1週間だけ展示。
そして、スタジオアイでは本年青ものベランダで育てます。めんこい。いまのところ下記内容。
木の芽
チャイブ
大葉
チャービル
ディル
ミント
イタパセ
タイム🌱
タガミンは今日半休なので
半休ファッションだそうです

犬かわいい。アニメなんだってねこのシャツ。
結構似合ってるよ👌
昨日の作品講評のあと。
1週間だけ展示。
そして、スタジオアイでは本年青ものベランダで育てます。めんこい。いまのところ下記内容。
木の芽
チャイブ
大葉
チャービル
ディル
ミント
イタパセ
タイム🌱
今日はまりこさんと撮影です☺️

楽しい撮影。
まりこさんかっこいい。
今日はまりこさんに会えて嬉しかったね。
また一緒にお仕事したいので、
今後ともよろしくお願いします!!!
まりこさん本当に元気だなぁ。
スリムなのにどこからそのパワー出てくるんですか?!
どうもありがとうございました💖
最近、植物もりもりしてしまうカトミライティング。

撮影おちついて、あーやにお願いしていたおっきなホットケーキを見せてもらった。
まるでケーキ。
あーや、すごいではないか!!!!
ありがとう!あと何個かつくるかもしんないごめんね、できれば引き続きよろしくお願いします🥺
帰り際にナックルとたがみんの作品提出&講評会。
インクジェットプリント、いいよね。
おふたりともどうだったかな?
後から聞かせてもらったけど、写真講評は2人にとっても良かったそうだ。
やまだ先生による講評。
またやりましょうね。
朝はね、たがみんと、
以前函館に行った時の車の虫取り洗車したよね。

気持ちよかったねぇ。虫いっぱいだったけど。
ちなみに水のみで洗車しましたw
たがみんの昼。
また鳥?(AC刺し口越しのたがみんがなんかツボ)
2stでは、冷蔵庫になにやら貼り紙。
わお!ピンクの氷!
すごい!昨日社内に、製氷機のクリーニングするって連絡きてたけど、氷はこんなのでてくるんだね!
これはこれで、、、なんか写真とりたくなる、、、
撮影の無かった静かな2st。
昼が足りなくて買い出しに行ったナックル。
カップラーメンかとおもったら、おにぎり1個追加で買いに行ったのね。

今日はちょっと穏やかなスタジオアイでした。
フォトグラファーはね
こうやって、イメージづくりの第一段階確認したりする↓↓


ちなみに上の写真2枚は、
同じ写真で、右は複製したもので暗くしてるよ。
少し拡大(トリミング)したけどね。
ちなみにちなみに、カトミは最初から右の露出で撮ったからね☝️
複製して、スマホだと普通かってに露出調整されて左の写真みたいに撮れちゃうから、わざと再現してみた。
こうやって右の写真みてから、また次を考えていくよ。
これだけでも結構楽しそうでしょ。
コントラストきつく、光が当たってるものをみたら、こうやってハイライトの部分に露出を合わせて暗く落ちるところはガーンと暗くなるに気にしないで撮ってみて。創作意欲が湧くなにかに出会えるかも
やーん、、、めっちゃ刺激的で充実したセミナーでした。愛さんご自身のお顔をご自身でメイクしていく内容。最後に記念撮影💖

ここではアップしないけど最初のノーメイク愛さんも素敵でしたけどね。メイクの基礎から、大人世代のトレンド取り入れテクニックまで。講座内容がしっかりしていて、これまでのメイクアップアーティスト20年の経験と、本人の努力も才能による卓越したトーク力で会場全員の大満足🔥を感じる内容でした。
AIさん綺麗で可愛いなぁ。。。
大人っぽくてカッコいいし✨
こんなに大きく写してくれてわかりやすい!!
しかもご自身を!!体張ってくれてる!!
セミナー後もコスメ販売コーナーは列が絶えないのであった♪もちろんカトミもたくさん購入。
AIさんはカトミと同じ高校の卒業生。
年齢も近く、こんなに素晴らしくご活動されてることに本当に刺激を受けます。
カトミもたくさんAIさんと関われる仕事に出会えるように頑張りたいです。
江別にあるのか町村農場は。
たまにみかける。江別のマルシェに向かう途中で看板見つけたので行ってみた。
蜂蜜入りマスカルポーネ美味しいと聞いたのでたのんでみた。(写真 右🤳)

店舗内はこんな感じ。
ドーナツとかお菓子も販売していて気になった

そういえばその前にスープカレーたべたわ。
マジックスパイスのように、
スープカレー人気出始めた時の味。
褒めてるんだがなんだか分からない表現になってしまったけど、とにかく食べログ評価が高くてベーシックなスープカレーでした。あっさりしてるけど、しっかり出汁を感じて最後まで美味しかったよ。
チーズトッピングは、ご飯の方に上からかけられてた。

お皿の蓋にはチーズ煎餅ついてた😆
カトミはいつでもベジタブルカレー。
キャベツは細かく切られてるけど
スプーンでどこをすくってもいつでもキャベツはいってきたので、たくさん入れてくれてる気がしたよ
今日の目的は実は江別のカントリーマーケットだった。午前は入場料百円だったらしい。
午後行ったから無料だった。


体育館💖
こしぴーにおみやげ。

カトミはこの3つ購入。
ハウスオブマルグルーナさん。
作家さん大好きで実は以前ものヴィレッジで購入してから好きで好きで今日もないかなーと思ってマルシェ向かったらあった。。。
ようやく、お店の名前も作家さんの名前も記録できた。
HOUSE of MURGRÖNAの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema
作家さんのお名前はshukoさんて言うのかなぁ💖
https://www.instagram.com/diy.planner.shuko?igsh=OGtkYnlpaDFybXFi
ああ、、、、作品撮影したくなってきた。。。
実は昨日からスケジュールが落ち着きまして。
カトミ来週時間あるよ💖
なんか撮りたい😐✨
今日は、ジャガイモを多灯ライティングしてたわ🥔🥔

おいもひとつにこんなにライト使うのは初だねwww

お疲れ様ジャガイモ君よ。

たがみんが撮影の仕込みのために作ったデスクに
終日置いてあったものはこれのみ

この水筒くん、リッチやん。
おひとり様 貸切。
水筒置くためにテーブル作ったんかい。
ここで1回も作業してなくないか?笑
今日は、2stの一部を写すのでライトは裏の方へ。
裏ではこのようにライトが頑張ってましたとさ。

しばらくいろんな種類の仕事をして、
ようやく昨日のゴルフ、そしてセッティング、そして今日の撮影で、バタバタ期間だった2ヶ月がおちつこうとしてます。
今日、ようやく落ち着いた感じ。
ん?月曜日じゃん。
また忙しい1週間がはじまったね。
でも、カトミの気持ち的には十分ゆとりあるほうなのだ○
プロの現場で教える。
実践。ワークショップ。
スタジオアイでやってみました。
¥2,000 💸💸
素敵な価格でしょ💖
でもこの価格が今のかとみはやりやすいの。

↓ちなみに事前に事前に告知していたタイムスケジュールがこれ。

結局本日は、オリエンテーションと基礎座学の時間まではよかったけど、
結局実践になると楽しくていろいろやって一人ひとりみさせてもらって、15:30じゃ終わってなかったよね。
なぜ¥2,000がやりやすいかというと、
カトミのワークショップはスケジュールが大幅にズレるからです!ww
色々教えてあげたかなってスケジュール通りに進まないんで、そんなこんな、予定通りの内容ではないため、スマンネ、ということを含め、
許して💖って感じで¥2,000今はやりやすい。
高額な機材を使ったりするわけでもないので。
結局15:30ではなく、17:15に終了🕔🌃

予定通り、4名の生徒さんと、見学のお母様がきてくれました💖
今日はこれからカメラを買いたい人もいたし、
購入予定はないけどスマホでも光で写真は良くなることをお話ししました。
みんなカメラ持参されてたので、
みなさんとても頑張ってる生徒さんでした。
楽しんでいただけたようだ。
↓いただいた写真拝借。
部屋の中の光を全てつけて撮影してる様子。
このあと、部屋の電気を全て消して、
窓からの光のみに切り替えて撮影したりしました。
ごつごつしたカゴのディティールを撮っているときの様子。
ケーキやお菓子を買ってきて
みんな、好きなケーキを選んで撮影したよ。

お家でもできるように、
ニトリで売ってるライトで実践。
今日は、光源を1種類にすることと、
光の質をお伝えしました。
楽しかったね。
みなさんどうもありがとうございました。
またワークショップやるよ。
夏頃かな。
もう少し予定通りやれるように精進しますwww
スタートの風景。
