カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち時間。また、ピザとか炭火❤️

また、ピザをやきしたよ。 今日は、なつかしのピーマンのせて。 ↓焼けたぴょーん! ↓あつあつ! ↓久し振りにスモーク! 桜チップをジンギスカン鍋に、 このようにのせます。 ↓このうえに、具材のプレートおくつもりなので、上から水分たれてくるのを防止する…

余ったお刺身で海鮮丼

↓昨日残してしまったお刺身で 海鮮丼にして盛りつけてみる(^^) ↓また、誰かやってくる。 ↓ぺんこちゃんも一緒 ↓おいしかったよー❤️ たまたま家にストックしてあった 丼のタレというものをかけて。 それが美味しかった! 海鮮丼は、タレ、こだわったほうがい…

すっかり写真を撮り忘れたー!!!モンキーバー

↑モンキーバーの写真です! カレーの写真を撮り忘れた!!! ちなみに、マスターは、手作りマスクで頑張っていました。 布を、ホチキスで端を止めたマスクでした。 マスターがつけてると、 そんなマスクもかっこいく見えました。 モンキーバーは、苗穂にある…

無理せず

ひとつづつ、じっくり。 良い写真がとれた。 明日も、じっくり。。。 +++++++フォトグラファー++++++++ ++++++++katomi/カトミ++++++++++ 札幌/sapporo/東京/tokyo KATOMI.jp

ゆるーりと解除

ようやく、札幌も、、自粛要請は解除されました。 デパートも、始まったところが出てきましたよ。 なんだか、気分転換に映画でもみに行きたくなりましたが、流石にまだ札幌ファクトリーの映画館はやっていなかった。 明日は、よく食べに行くモンキーバーに久…

勝ち≒価値

フォトグラファーの世界にある勝ち負けとは? 自分の創造した小さな世界にこだわっていた。 分かりやすく言えば 売り上げ。 仕事の数。 知名度。 星の数ほどいるカメラマンの世界の中で 前まで思っていた勝ちに執着することは、 あまり意味を持たないように…

あつもりハマり中

最近、あつもりはまってます。 おととい、知り合いに書いてもらった、 オカメインコのぺんこちゃん。 うふふ❤️

おうち時間、ピザと、たこ焼きとか。

たまにつくりたくなる、ピザ、 発酵で、膨らむのをみるのが好き。 ゆきちゃんと一緒 分厚くなっちゃったから、ピザパン的な感じ。 先週作っていた、オムライス用のトマトソースが残っていたので、それを使って、2種類のチーズのせて。 たこ焼きも焼いた(^^) …

休日だから。

いやーまいったまいった。。。 東京には行けないし、東京のみなさんも私を呼べるわけないし。。。 色々大変な世の中ですが、 今日、わたしは、ほっこりすることありましたよ❤️ あつまれどうぶつの森で、 知り合いと繋がり、 知り合いに、 オカメインコの絵を…

あれ、アレが、出てこない。そして、ランチ(^ ^)

最近、物忘れが多い気がします。 主に、単語を忘れます。 今日は、スキレット を、忘れてしまいました。 この名前を、、、。 2年前、あんなに使い倒して得意だったスキレット。 黒い、フライパンみたいなものです。 ネットで、黒いフライパン と、画像検索し…

予想。。根拠は無いけれど。。。

恐らく、 恐らくですが、 リモートや、テレワークというのは、 今だけだと思います。普及しているのは。。。 オンライン飲みも、今だけだと思います。 オンライン会議はいいとおもいましたが。 オンライン飲みは、 きっと、コロナ落ち着けば、 「懐かしいね…

少しだけ

仕事がほんのわずかですが 戻ってきた気がします。 気がするだけです。 今日は、ひさびさに昔いた会社の先輩から連絡があった! 懐かしくて、、、 なんと、同じく北海道にいるとのこと。 この時期にこちらに引越しで、 仕事も落ち着かず大変だとは思いますが…

なんだか最近広角レンズつづき

ふふ。 はははは なんでだか、広角レンズ登場する撮影が続いている。 空間撮影や、広角の特殊な効果を利用する撮影。 今までそんなに広角必要だったことなかったのに、この短期間、広角レンズつづき。 今日は11mmレンズ。 先週はなんと8mm-15mm。。。 作品と…

全てが、あつまれ!動物の森にみえる

きれいですよね。 実家の庭です! 今が一番綺麗かも。

もう、桜は最後。また、庭でおうち時間

昨日の桜の写真。 もう、札幌も桜はこれで終わりですな。 なんだか今年は、 長く桜を楽しめた気がします。 ↓今日は、野菜をダッチオーブンで焼きましたよ。丸焼きです(^^) ↓玉ねぎもまるごと! 実は、写真撮り忘れてしまいましたが、 昨年から半年くらい部屋…

意外な組み合わせ

今日は、知り合いの方に、 オリジナルカクテルを作ってもらいました。 それが意外な組み合わせで。 ウォッカ、 モーツアルト(チョコレートのリキュール)、 炭酸水。 これです! 甘いお酒は得意では無いので、 甘さは控えめで、とリクエストしたら、 バター…

岡村隆史のオールナイトニッポン。人生って

ナイティナインの岡村隆史さんが、オールナイトニッポンで 問題になってしまう発言をしてしまいましたね。 問題発言の翌週、相方である矢部さんが番組放送中、助けに来ました。 そしてなんと岡村さんに対しての公開説教。 その次の週も矢部氏が助けに来てく…

カトミの本気でハマったゲーム2選

昨日、ついついINしているゲームを書きましたが、今日は、カトミが過去に本気でハマったゲームです。 2019年、友人君から教えてもらい、 アプリ購入。 その名は、、、 モニュメントバレー みるみるはまりました。 キャラ=プレイヤーである自分をワンタッチ…

ついつい毎日inするゲームと、ハマったゲーム

ついついって、ついついですよね。 もう指が癖ついてしまって、 スマホの画面内でのメニューボタンの位置まで指が記憶していて、、、 かってについつい起動しちまうゲームたち。 カトミが毎日とりあえずinしているゲームはこちら。 白猫プロジェクト 武器の…

facebookを見る方が増えてますね

私のブログの 閲覧人数がみれるのですが、 コロナによる自粛がはじまってから、 閲覧人数が4倍くらいになりました。 だいたい、facebook経由のようです。 このブログはfacebook連携してるので。 たまに、連携してるんです。 カトミの仕方のないつぶやきの時…

みんな元気だろうか

みんな、元気だろうか。 私は、少しだけ元気っす。 こんなときは知り合いと話したくなる。 話した。 いつも通りだった。 けど、みな不安持ってると思う。 本当のことを全部言う人は世の中にはいない。 みんな、それなりに不安を抱えながら生きている。言わな…

やっぱり、食べ物のことだ。あ、冷蔵庫にあまってる焼肉のタレについて

そういえば、先週、 立て続けにオムレツを作ってました。 最近、土日は特に買い物もいけないので、 おうち時間すごしてます。 主に、料理が楽しくて、 昼間からお酒のみながら、 料理して楽しんでます。 ↓とある日のオムレツ。 うーん、これは、ちょっと硬く…

いい天気

天気が良すぎてびっくり。 素敵でしょ。 ロードバイクちゃん。 この公園にこんな建物が。 桜もそろそろ最後。 今日は20度でした。

54名撮影しました。撮影風景

いやー、3蜜は避けながら、 進めなければならない撮影が ラスト1日です。 今日で、54名撮り終えました。 人物ポートレートです。 あと2人で達成です。 大学の、それぞれの先生方をそれぞれの研究室や、キャンパス内で撮影。 有難うございます。 いよいよ、わ…

福山潤さんが

ブログ更新した。 ずっと待ってた。 潤さんの言葉が聞きたい。 読みたい。 頭の中の消しゴム、 福山潤さんの朗読、聞きました。 なんだかんだ、3回聞いちゃいました。 有料だけど。いい。。。。 切ないなぁ。。。 けど、こんな、切ないけど 人生は、常に、死…

ぺんこちゃんのアスレチックアイテム作り

可愛い、、ぺんこちゃんアスレチックつくりました🦜 ↓のびのびしてるぺん子🦜 ↓かわいい🦜 ↓以前、浜辺で見つけた流木を、つなげる ↓邪魔するぺん子 ↓どうしても来る だんだかんだ完成。 なかなか可愛い。 オブジェとしても、 買いたいくらい、いい感じ。

本日は、撮影セミナーと、どうぶつの森

今日は、 マスクしながら、 豊平川走り 知人にカメラ技を伝授し、 別れ、 帰ってきたら、パスワードつけて解放していたどうぶつの森での私の島に ギフトがおいてあったので ありがたく回収しました。笑 ↓欲しかった素材、鉄鉱石30個が置いてありました。誰が…

あつまれどうぶつの森。

お友達募集してます。 素人🔰ですが、フレンドになってください❤️ ガチ初心者なので、 手取り足取り教えて下さいm(_ _)m

おうち時間2日目

GWおうち時間2日目です。 ↓朝は早起き。 ぺん子ちゃんと、ゆきちゃんです。 ↓トースト。 ↓ぺん子 ↓水浴びしたぺん子ちゃん ↓ちぎりパン作ります! ↓発酵。そして、ぺん子。 ↓腰につけるアクセサリーみたいについていたぺん子。 ↓ちぎりパンの用意! ↓雪解け…

なにもしない

こんな人も、悪くない。 でも、多分明日は今日とは違う1日になると思う。 ロゼ。 ↓キレー! ↓仲間と共に。 ぺんこちゃん、首が伸びてますw🦜