カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

*[photo works]季節

東京は札幌より
季節が2ヶ月半遅くやってくる。


2ヶ月くらいに感じたり、
大幅に感じて3ヶ月違いに
感じることもあるから2ヶ月半。

例えば、イチョウと言えば、
私にとっては10月のイメージ。

でも今は12月。

この写真は、今週の東京都内です。


札幌の家族からの連絡では、
今頃、寝雪だとか。

この写真は、旬に見えないんだろうね。


小学一年生向けの新学期グッズの
販売シーズン。
3月から4月にかけて真っ盛り。
デパートでは桜の飾り付け満載。

けど、入学式といえば、
札幌では、足元微妙に雪。
そしてわだちで車が揺れまくる、
ちょっと気持ちが
まだまだ追いつかない頃なんです。



こっちにいると、あー、なるほどね、
と思うことが多々あります。

秋は割とまだ暖かいものなのね、とか、
夏はあんなにも
みずみずしい飲料水広告が出まくるとか。


なるほど。


イルミネーションは、
やっぱり札幌がいいな、とか。

こっちのイルミネーションと、何が違うかって?

そりゃ、「寒い」から、いいのよ。