カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

軟石やさん


f:id:KATOMI:20160228150924j:image

札幌市、南区の石山にある、
軟石や さんというお店に来ました。

軟石やさんのホームページ。

実は今回お店に遊びに行くのは2回目です。
今日は母を連れて来ましたー。

石山は、石山軟石がたくさんあるので、
昔は採石場だらけでした。
私が小さい頃も、ギリギリ、石を掘っているショベルカーを見た気が、、、

もう今は、山を削る風景はないですが、
軟石を扱ったり、
石造りの建物を残したり、
このへんはちらほらそんな建物やアート作品がみられます。


f:id:KATOMI:20160228150932j:image


前回、ニャンコちゃんの置物を
連れて帰ってきました。
このニャンコちゃんはラスト1点でした。
こちらは軟石ではないですが、
かわいいなーとおもって。
軟石やさんの作家さんが削ってます。
同じ形で軟石のニャンコちゃんもありました。
そちらは、アロマオイルを垂らして、
染み込ませて、インテリアとしても使えますのよ。


f:id:KATOMI:20160228150958j:image

今回、作家さんが試作中のものを
連れて帰ってきました。
使い方の可能性を考えるというお題つきで(^-^)


f:id:KATOMI:20160228151007j:image

箸置きかなー。
でも、触っていてもなんか可愛くて気持ちい。


お店の中は、
たくさんかわいい作品や、絵や、
植物のプランター、
アクセリー等があります。


ちょこちょこ行きたくなるお店です。