カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

時間がある時の日常。楽しいことと、冷静なお話。コロナのこと。

↓群馬君は本日、通常業務終えてから、

テスト撮影してました。

 

自転車をこぐナックルと、群馬くん。f:id:KATOMI:20210513193139p:image

 

↓いろいろ持ってるなぁ〜機材(^○^)

f:id:KATOMI:20210513193133j:image

 

時間のあるときにテストして、練習して、微笑ましいです。

 

 

↓ついつい見たくなって、みんな出てくる。
f:id:KATOMI:20210513193116j:image

 

↓カトミは本日もチャリンコで帰ります。

2年くらいチャリンコ乗れなかったので、

体を鍛えてます。
f:id:KATOMI:20210513193125j:image

 

↓ようやく札幌も暖かくなり始めた。

夕方だけど気温は13℃。暖かいんです。これ。


f:id:KATOMI:20210513193120j:image

 

さて。

 

 

コロナが大変なことになってきてしまった。。。

北海道で感染者700人。

深刻です。

 

私は、不織布マスクを着用することにしました。不織布マスクは、検証により、布マスクや、マウスシールド等のマスク製品より、外気の侵入率を下げれると言う結果が出ています。

今のところ外気侵入率をかなり下げれるマスクは防塵マスク。ほしい、、、ホームセンターではもうないだろうな、、、。

 

芸術分野の大学通っていた頃、防塵マスクつけていたときあったなぁ。。。

 

 

不織布マスクですが、鼻の部分を折って、顔とマスクの隙間をなくつけることで、

不織布マスクの場合、

ウィルス侵入率がかなり下がるようです。

私は、前からやっていましたが、

改めて、見直すことも大切ですね。

どんなに室内の換気をしていても、マスクの付け方によっては、クラスターが発生する可能性がかなりあります。

出来ることをして、気をつけるしかないですね。

 

私が大好きだった、神奈川県の、、油壺マリンパークが閉園するそうです。

 

 

気づけば、、、旭川の雪の美術館も、ユーカラ美術館も閉園していた。。。

 

 

コロナと関係はないかもしれないですが、全く関係ないともいいきれないでしょう。

 

知り合いで飲食店を経営しているかたも、寿司職人の方も、困っている発言をよくみかけるようになりました。

 

会社の存続のために、本来の経営サービス内容とは変えて、営業をされている方々もたくさん知り合いにいます。

 

 

ひとりひとり、日々のできることをして、

少しでも早く、コロナ終息を目指して

我慢して(我慢は十分してると思いますが)

乗り切りましょうか。

 

カトミは、明日コロナに感染した場合のことも考えます。自分が感染したときは、誰が代わりの業務をして、自分が作業途中のことをどう済ませ、なるべく会社が今まで通り業務遂行できるようにするか。。。

 

もうすでに身近に、ウィルスが迫っている状態かと思います。

 

辛いですね。

けど、辛いのはみんな同じ。

 

なるべく、笑っていられる時間が多くなるように、できれば、少しでも多くの方が、日々の生活を見直してもらいたいな、、、と、思いました。