カトミブログ/札幌カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

心地いいことをやってごらん。腰が重いなら、「違う腰」にしてやるとことが、軽いフットワークにつながる。カメラマン人生

カメラマンアシスタントの皆さんへ。

 

皆さん待ってるでしょ、重い腰。

 

"やらなければならない"

 

"やろうと思っているけど昨日も出来なかった"

 

"「こういう風」に意識していかなければならないんだよなー"

 

↑このように、自分にストレス(負荷)をかけていませんか?

 

私も経験あるので分かります。

 

 

けど、

 

 

それはストレスです。

 

その考え、なるべくなくしなさい!!

きっと、しばらく出来ないから。

あるいは、ハードルが高すぎて現状の自分には力不足であることが多い。

そんな、まだ自分一人では解決できない事象がある!、と、感じていたり、気づいているならば、かなり上出来。いいじゃない。一瞬見えただけでも!!自分の力で見えたんだから、、凄いこと!。

今の自分では解決出来ないモノが一瞬見えただけで十分。

(現状の自分に解決出来ない悔しい思いはいつか、克服できる。悔しみが強ければ。けど、今はそれは負荷がかかるだろうから、それは置いとけ。その悔しさは忘れないし、そのうちそれに立ち向かう日が来るから。)

 

一度切り捨てることで、やっぱり切り捨てられないことが見えてきたりする。

 

感覚が研ぎ澄まされる。

 

自分にとって興味が無いことは、スムーズに出来ないことが多い。いつか、どうしてもそれをやらなければならない時は来るけどね。

どうしても出来ないなら、今は諦めな。

具体的に言うと、1週間出来ないなら、諦めな。

 

精神的に出来ないことはいつまでも出来ない。

 

だって仕方がないよ?今の自分にとって興味が無いんだから!

 

 

だから、いつまでもできないことは、やらなくていい!って、割り切ってみ。

(会社での通常業務は別だよ?それは頑張ってやって。)

 

なかなかいつまでも出来ないと思うことは、

どんどん自分に無理な負荷をかけるだけ!!

(大丈夫。やらなければならないのに出来ていないことは教えてあげるから。)

 

 

本当に自分に必要と思ってやりたいことは、

既に出来てるし、出会ってるはず。

 

 

自分をもっと愛でなさい!!!

 

今、親からも離れて

カメラアシスタント始めて、一八のカメラマン目指しているんだろ?!

 

誰が自分を褒めてくれる?!!!

誰が自分を一番理解してる???

 

まず第一に、自分しかいないだろ❤️

第一の理解者は!!!

 

 

 

優先するべきは、楽しく生きること!

 

好きなことを思い切りやりなさい。

人生無駄にしていいから好きなことをやりなさい。絶対に!!!無駄にならないから!

自分の信じるものに向き合いなさいな。

 

 

そして、

 

 

望むものを遠慮せず口に出していきなさい。

 

 

プロカメラマン目指す若者に伝えたいことは、

こんな感じ。

 

 

自分が本当に夢中になれたら楽しく思える相棒的な事象って、実は身の回りに常に転がっているし、既に自分が反応してるハズだし、自分の言動を振り返ると、結構、自分にとっての憧れるカメラマンビジョンのヒントって、既にたくさん自分が出会ってるハズ。

(カトミもそうよ?。日々、理想のなりたい自分ビジョンを更新してるよ!!!)

 

なりたい自分と、なりたい自分のために出来ることって、今まで自分がとってきた行動で、もう出会えてるはず(^○^)!!!

 

 

そんな、自分が作ってきて、残した宝石のかけらを、

 

ピン!っと自分で察知して体が反応出来るように心と体、及び、脳を、常に充電しておけ。

 

自分で作り上げてきた宝石のかけらに気付けないならそれは才能ないわ。

ぷんぷんだわ。なんて勿体無い。

 

今は豊かな時代。

けど、豊か故に、苦しく、辛い時代でもある。

 

けど、結局、人間、、、、、

 

好きなことしか出来ないじゃない?!?!!!

 

カトミはそうだよ。

好きなことしたいからカメラマン選んだよ。

 

 

好きなことに夢中になれ!

自分を応援してくれる人は沢山いる!

けど、自分を味方につけると、もっと自分が自分らしくなれるよ!

 

自分のファンになれ!!!

 

自分をコントロールしろ!(^○^)

自分で自分の営業をしなさい。

自分って、、、、、すげぇいい奴だよ?!!!

自分の良さを思い知りなさい。

 

もう一人の自分を作り出したり、

客観的にも自分を観る意識をしてみ。

面白いから。

 

腰が重いなら、その腰を軽くてみ。

 

動きずらいなら、その腰を軽くするか、

つまり、その出来ない問題の根本的なところを発想転換しな。

 

それにかける時間はなるべく早く短いほうがいい。パイセンからは以上。

 

気になることがあって出来ていないなら、

今日から手をつけなさい!

残りわずかな今日だけでも出来ることがあるよ。

具体的に言うと、5分で手をつけれることがあるよ!

 

 

自分を常に心地いい状態にしてくれるのは、

自分だけ。

頑張ってね、未来のカメラマン!

 

 

f:id:KATOMI:20220126213732j:image

 

model

https://instagram.com/chinbooo?utm_medium=copy_link