これが鳥取砂丘か。ついに来てしまったよ。うれしいね。何やら混んでいるようだけど、最近コロナでどこもかしこも
混んでるところしか見たことないから、鳥取砂丘にこれだけ人がいても、混んでいるようには見えない。でも、地元の鳥取の人からしたら、だいぶ混んでいるらしいよ。

砂丘を見た後に、鳥取砂丘バーガーを食べたよ。ベーコンと、牛肉の2種類選べたんだけど、圧倒的にベーコンの方がおいしいんじゃないかな。
なぜかゴンドラがあるんだよね。車の上にゴンドラに座っている人が流れていくように見えるから、すごい不思議な風景だった。ちなみにこのゴンドラの距離歩けばすぐなのではと言う距離でもあるように感じた。
実は今回すごく聞きたかったこの神社。白兎神社。
入り口の階段の両脇にウサギがいる。
縁と書かれた、白い石がうさぎの上にいっぱい積まれている。これは特に売っている様子は見られなかったのだけれど、どこからやってくるのだろう。神社の人が石を用意してあって、みんなうさぎの上に置き直して積んでいくのかなあ
本当にいろんなウサギがあって可愛いんだよね。
日当たりによっても違って見えるし。
階段をたくさんのうさぎが上に登っていくようだよ。
白い石が詰まっていると、すごく可愛いんだよね
可愛くて撮りまくってしまった。
いかがですか。これ積み過ぎだろう。
これも、ずいぶん下に積まれてるね。
私は、鳥獣戯画展でゲットしたうさぎのぬいぐるみを今回持ってきていたので、一緒に神社をまわってみました。嬉しそう
ほら、縁って書いてあるでしょ。縁結びの神社みたいだよ。恋愛に限らず、人の縁ね。
御朱印帳が素敵すぎてゲットしてしまったよ。
お守りも可愛すぎるよ。
御朱印は、かわいいうさぎのイラスト付き。
見て、これ
お次は梨博物館に行ってきたよ
凄くない!?この大きな梨の木。もう枯れているんだけど、中央に展示されているよ。この博物館、本当に立派で素晴らしく、お金もかけてるんだけども、子供の遊び場や、梨の郵送のお土産のコーナーやグッズ、販売もとにかくいろいろ充実していてびっくりした。

これね。最大級の梨の木。
上から見た梨の木。この展示方法がすごいかっこいいよね。
いろんな梨が展示されている。(レプリカね)



いやー、楽しかったな。食べ比べがおいしかったかも。3種類食べ比べできるのだ。
こちらの博物館、入場料300円なんだけど、入ったらチケットと引き換えに梨の食べ比べを紙コップいっぱいいただけるんだよね。ちなみに、食べ比べの種類は3種類も!


ちなみに、この5月なしはないはずなんだけど、昨年の梨を特別な冷凍方法ストックしているらしいよ。− 0.5度をキープして、冷凍する直前の温度でストックしてるんだって
心残り嫌なので、昼間の鬼太郎ロードに行ってきました。目的の目玉おやじの饅頭も品切れだったけど、十分楽しかったね。そういえば、一昨日は雨の中傘さして歩いたけど、今日は傘なしで楽ちんでした。お天気だったね。



ありがとうね。鳥取。これは大山と言う山だよ。
明日、札幌帰ります!
