カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

辛かったwwwwアンカー

2stに、重〜いL字金具を使ってバックペーパー立てる棒を取り付けたんだけど、

f:id:KATOMI:20230510224048j:image

この壁は強化ボードいれてないタイガーボード(石膏ボード)のままなので、

アンカーというパーツを使わなきゃものを釘やネジ使って固定打できないのだ。

 

絵葉書を画鋲で刺して飾るくらいなら良いけど、

少し重みのあるものは、画鋲や釘ではすぐにぽろっと取れる壁。タイガーボードなんです。

 

今回は重みのあるL字金具を取り付ける作戦。

 

↓アンカーはこんな感じ。

付属のネジを回していくと、

壁の中で花が開くように、

ストッパーがわりの動きをしてしっかりネジ穴ができるのだ。

メス穴がわりになるアンカーと、ネジがセットになっているもの。

f:id:KATOMI:20230510221312j:image

 

 

慣れないアンカー、、、

ようやく慣れて嬉しいけど

なまらたいへんだった!!!!

f:id:KATOMI:20230510220520j:image

 

ちなみにパーツを白ペンキ塗るところから始めた。(22:00スタート。)
f:id:KATOMI:20230510220516j:image

 

手順はこちら

目印がわりにL時パーツを壁に当て、L字パーツにもともと付いている穴を頼りに、ドリル4mmで穴開ける。高い脚立のりながら。。、

 

 

8mmドリルでさらに大きな穴開けてアンカーがタイガーボードにさせるようにする。高い脚立乗りながら、、、

 

 

アンカーに、空回り防止の爪がついてるので、

ハンマーで叩いて、アンカーとタイガーボード軽く固定する。高い脚立乗りながら、、、

 

プラスドライバーに変えて

アンカー打つ(結構感覚掴むのにコツいる)→アンカー付属のネジ抜く

高い脚立乗りながら、、、

 

 

重いL字パーツについてる穴にさっき外したネジをプラスドライバーに変えてL時パーツと共にタイガーボードへ取り付ける。

一つのL字パーツつけるのにアンカー2箇所でなんとか固定

 

 

それをね、、、、

13箇所繰り返した。。。

 

 

合計26個アンカー打つ!!!

 

アンカー一つ撃つのに、

道具を4つ使い分ける訳🔥

 

高い脚立乗りながら!ものの置き場も無いわけよwww

 

さらに、

タイガーボードの裏には、、、

約30cmごとに5cmはばの金属の固定の枠が入っているのだ🔥

 

それを、、、、

なんと闇雲に避けながらアンカー打ってかなきゃならん!

 

 

↓壁とタイガーボードの間2cmくらいの隙間から指いれて、なんとなくどこに金属固定枠がくるか確認しながら!!!

f:id:KATOMI:20230510223420j:image

 

分かりますこの大変さ???笑(AM2:30終了)
f:id:KATOMI:20230510220523j:image

 

そして最後に、、、、

アンカーは、一度はめると、壁破壊しなければ抜けません!!!!

 

 

以上。

大変だったけど楽しかったし

すっかり仲良しなアンカー!!!

 

得意になったよ!

 

どんなトラブルもだいたい克服出来るようになった。

 

カトミがアンカー打てるから、

スタジオアイはなんでも出来るぜ。

 

アンカー万歳!!!!