カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックカメラ/札幌のホセさん

最近、知人や、知り合った方々に、 カメラ買おうと思うんですけど何がおすすめですか? っという質問をよく聞かれます。 さて、、、何がいいんでしょうね? いつも仕事で使うカメラと、プライベートで遊んで撮れるカメラと、iPhoneの、3つのメカをよく使う私…

素人が楽しめるドラクエVIs/ネタバレ注意?

今日は土曜日。 お仕事がお休みの日。 放置していたswitchの ドラゴンクエストVIsをクリアしましたー!!! それにしても、ドラクエVIは素晴らしい。 なぜかと言うと ゲーム初心者でも進められるから!! ↓ラスボスとの戦いです。 今日は自分のキャラたちを…

ライティング講座、やりますよぉーっ

↓↓じゃーん!!! はい!!! ↑と、いうことですー!!! カトミ(KATOMI)が、 自宅で出来る、ライティング講座やりますよー!!! さぽーとさっぽろ会員のみなさま、 無料で、自宅で写真が上手に撮れるようになっちゃいます! 申し込み締め切りは 2月19日…

こそこそとムービー作り

ここだけで、、、、 こそこそと、、、 今日は、通常業務のあと、スタジオアイのムービーサンプルを作っていました。 大体形がみえたので、 こちらにupしておきます。 後日、音量ノ調整と、最初のタイトル部分がもう少し読みやすくなる作業をしますー。 素敵…

チームワーク

本日は通常業務。 フード撮影の日です。 お客様もいます。 弊社スタッフは、アシスタントのナックルと、フードの萌ちゃん、そして、カメラはカトミ。 朝から撮影始まり、 夜19:00、そろそろ、私自身のデスクワークも共に進めたいので、撮影は続行しながら、…

北見名物/赤いサイロ

先日北見へロケ行ってきました。 北見駅前に、四季彩館というお土産屋さんがあり、ここで買った。 ↓店に入る前にもうみつけた。 積み上げられた赤いサイロ!! ↓買ってみた。 コロナニマケルナガンバロウ ってかいてある! 5個入りです。 ↓お、個包装。 ↓珈…

抜歯は気をつけろ

親知らず抜くのは要注意。 なにが注意すべきかと言うと 体調悪くなる可能性あるので 仕事が落ち着いてる時に抜くように。 歯を抜くことが体調悪くなる原因ではない。 抜歯の後に病院でもらう抗生物質が強すぎて 胃があれるのだ!れ! またやられた、、、 ガ…

ららばい愛車。スバリスト仲間入り★

さよならムラムラ(ムラーノ) いらっしゃいフォレちゃん(フォレスター) ↓車屋のお兄さん有難う!! ↓ムラムラちゃんを宜しくお願い致します! (引き取って頂きました\(//∇//)\) スバリストになりました。 父から譲り受けたムラーノ手放すのは少し寂しか…

う、、、、17時間仕事

札幌→北見 運転 4時間40分 内、休憩20分 撮影5時間半 内、昼ごはん1時間 北見→札幌 運転 4時間40分 内、休憩40分 ロケでしたぁ( ̄^ ̄)ゞ 長かったなぁ。運転。。。 ああ、北見は、カーリングが有名ね。 ↓ポストの上に乗ってる ↓どっかの峠の気温 マイナス17℃…

FUJIFILM XT-30で会社周りスナップ

今日は、スタジオアイ社員のナックル君に、 写真を撮ることの楽しさを知ってもらいたく、 たまたまお互いに持っているプライベートカメラ持って、 会社周りをまわってきました。 私の最近楽しくて持ち歩いている FUJIFILM XT-30 今日は、色温度変えることと…

今日はコレand合格。

今日は ベジタブルカレー 辛さ6番 チーズ、納豆トッピング ライス少なめ。 前回の、辛さ5番に花椒追加で少し反省し、 リベンジ。 今日の感じ最高ー!!! 覚えておこう自分の辛さを 前回のひげ男爵 ひげ男爵 - カトミブログ/フォトグラファー /photographer…

リリーさん続編、and、日常

昨日upした、リリーさんの続編。 リリーさん、私の中でキラキラしてて、 生きるパワーの源。 ヘアメイクの矢萩さんにしあげてもらったヘアスタイル。 ↓通常、オカメヘアスタイル。 リリーさん、本当に、どうも有難うございました!! ↓オカメインコ のぺんこ…

artworks★リリーさん

リリーさんの撮影をさせて頂きました!!! なんて綺麗なんでしょう、、、 2年前、りりーさんに初めてお会いしました。 お若いのに、完璧な、知性のあるお顔立ちと 完璧なプロポーションで、 挨拶もきちんとできて、可愛らしいリリーさん。 また、一緒に撮影…

スモークウッドでスモークサーモン→失敗(`・ω・´)

自宅にてスモークサーモンに挑戦。 スモークウッドで。 ウッドは着火して調子はよかったものの サーモンがしっかり 火が通ってしまった(・●・) なかも、ほろっとしてて、やっぱり火が通り過ぎた。 難しい。。。 けど、見た目は美味しそう 香りはよかった! …

親バカというもの

自分にも、こんなことをする日がやってくるなんて、、、、 ぺんこちゃんのお誕生日パーティーです!! ぺんこちゃんは、1月半ばで1歳になっていたのです!!! 最近話題の、真駒内のケーキ屋さんで デコレーションケーキ買ってきました。 じゃーん!! じゃ…

ぺんこちゃんとの休日

今日は午前が天気良かったのですが、 午後はかなりの荒れ模様! なので、ずっと家にいました。 ぺんこちゃんと ↓ぺんこちゃんは、私が写真を撮るために都合の良い場所に連れてくと、わりとじっとしててくれる。 ↓この場所はあまり普段ならない場所なのでちょ…

ありがたさ

今日は、ひたすらお菓子を撮影してました。 お菓子は大好きだから、 全く疲れない。。。! なにより、スタッフのみなさんのお陰で撮影がスムーズに進んだことが嬉しい。 お客さんも、だんだんノリノリになってきてくれて、楽しんで頂けたようで嬉しい笑 楽し…

ザイグル炙輪(あぶりん❤️)で、餅を焼く

↓炙輪(あぶりん)で餅を焼いてみた!!! じゃーん!!!! すごいわ、、、、。 綺麗に焼けた。 ↓あぶりんちゃんとは、こんなものです↓ (注意:この写真は鶏肉を焼いた日の画像です。) 私があぶりんについて書くより、 公式サイトを見ていただいた方が良…

食べ物は、人を幸せにする

ぬるっ、、、 ニカー!!!!⭐️

ひげ男爵

スープカレー屋さんは、 毎回自分の好みの辛さが何番だったか忘れるので、本日はメモブログですー。 先日行ったスープカレー屋さんについてー ひげ男爵に行って来ました 野菜カレーに、納豆トッピング。 メニューで、カレーは無料で無限に辛く出来るのが超魅…

キャンドルナイト

綺麗でしょー!!風船でアイスキャンドル! 昨日、出来上がりました。 母が必死で作ったアイスキャンドル\(//∇//)\ この氷のキャンドルは、 風船と、紐と、寒い場所さえあれば作れるのだ! ↓これは、急な冷えで白く凍ったキャンドル。 ↓これは、一番透明度高…

朝は七草粥。夜は澄川ビールでハッピーな休日

七草粥を 頂いた。 美味しい!!! 素朴な味でたまらん。 鳥だしで、シンプルな塩味。 母作。 母が、風船で 氷を作っている。 雫のかたちになる氷。 近々、町内会でキャンドルナイト的なイベントがあるらしいので、 うちでもキャンドル灯して、楽しもうとい…

真駒内の奥芝商店と、cafe クコ(cuco)

今日は、札幌、真駒内の奥芝商店に行ってきました! 美味しかった! 私は、野菜カレーに、辛さ6番(+50円) 納豆、ブロッコリートッピングです ↓テーブルが、昔の真駒内あたりの写真いっぱい。 ↓私の実家は真駒内近辺なので普段からよくここあたりは車で通…

寒い日々

あら!3連休があるのね! 今朝は雪が積もっていましたので 雪かきから始まっていました。 明日からの3連休は絶対に水道管やばいと思うのでひとまず本日は水落とししました。 明日はネットサーフィンと、ネットサーフィンしたいと思います。 明後日は、ネット…

今日はまだ年始モード?

朝イチから撮影行ってましたー。 ロケ先で車降りて、キャリーバッグの跡がついていました。 ↓自分の向かった道と、戻ってきた道。 本日は、朝ロケから会社にもどり、 事務作業。睡眠時間2時間だったから眠い朝。。。 新人に特訓しようと企んでいたら、 スタ…

とにもかくにも!寝ることにします。

スタジオアイの漏電は無いようなので、 安心して寝ようかと思います。 (*´◒`*) ぴ! やばい3時になってまう、、、、。

めぐり、めぐり、、、みんな仲間??

昨日は、水道破損からーの、 水漏れ。 水道修理。 水道修理が終わると、 水道修理屋さんが呼んだ、 食洗機の修理業者さんやってきた。 食洗機の修理は終わったけど、明日は、 食洗機の修理業者さんが呼んだ 電気工事屋さんが、やってくるらしい。。。 電気工…

仕事始め!

今日からスタジオアイは営業開始です❄️ 雪かきでーす!! あら?これくらいか。 なんだか今回の冬は雪が少ないなぁ。 雪かきが楽だから良いけれど(*´◒`*) ↓雪かき群馬くん。 今日は営業初日から、水道トラブルがあって なんやかんや時間を費やしました( ̄▽ ̄…

潮見ヶ丘神社へ

後厄が終わったので、 神社へ行ってきましたー!! 潮見ケ岡神社〒047-0001 北海道小樽市若竹町1−100134-22-8230https://goo.gl/maps/E4FnDPm577vWMunX8 ↓鳩みくじを引きました。 ↓結び目をほどいて伸ばすと、なんか、ホワイトアスパラみたいw ↓境内には…

温泉旅行

1月2日。 温泉旅行へ来ました。 と、その前に、 べんべやでケーキ購入。 宿に着いた! ホテル内に神社が! 20:00からお酒のサービスいただきました。 ↓べんべやで買ったケーキ。 ↓雪景色、氷のテーブル、運なチョコケーキ。 ↓2回書く。 まるで、運なチョコケ…