カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

こーぴー焙煎実は3回目❤️

陰で密かに珈琲焙煎勉強してます。

実は今回で3回目。

何度もグァテマラやっている。

 

グァテマラは酸味がありバランスが良い。

豆のサイズは小さい。

浅煎りだとめっちゃ硬い。

ミル大変。

でも好き。

 

グァテマラ ブルボン

アンティグア F ラ アゾテ

f:id:KATOMI:20241013131643j:image

 

生豆から選別するぜ🔥
f:id:KATOMI:20241013131639j:image

 

浅煎り目指します!!!!!

 

メモメモ📝↓

 

マシンを210度まで上げておいてもらい

生豆入れて500gとちょっと🫘入れて 

180度まで下がったところから

焙煎スタート!

 

 

10分立つまでに1ハゼ聴きました。

そこから1分45秒で

205度なりそうだった時点。

豆の色味もいい感じになったので

終了!
f:id:KATOMI:20241013131631j:image

 

換気扇入れてさましてます。
f:id:KATOMI:20241013131635j:image

 

いい感じ。
f:id:KATOMI:20241013142831j:image

 

100g入りの袋を3つと、

150gくらいの袋1つできました。

グァテマラで浅煎りで小さいから、

袋がスッカスカ!

同じグラム数でこれがコロンビアの深煎りだったら

いい感じの袋のつまり具合らしいよ。

f:id:KATOMI:20241013131623j:image

 

豆もそれぞれ違うから面白い!

炒り具合で重さも大きさも違うから面白いわ。