カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エビは大きく

私の作るたこ焼きは タコは入っていなくて エビが入ってます エビがプリップリで 超うまい!!! 今日はキムチもいれて。 最近これがすっかり定番。 食べ方は、 ↓ジャンソンジャンと塩❤️ 姜葱醤(ジャンツォンジャン) - 商品紹介|プロの品質とプロの価格の…

汽車がお肉を運んでくれる

ばんけい苑に来た。 ずっと行ってみたかった焼肉屋さん。 スキー場のすぐ隣です。 なんと汽車がお肉を運んでくれた! スシローとは違って、 重みのある、しっかりした汽車で、 線路を走るおとが店内に響き渡る。 お肉を取り終わったらボタンを押して 戻って…

正解は!これ!

昨日の答え合わせです!!! さて!! question!! 外の光が壁に漏れて入っているのですが、 外の光とは、何でしょうか? ヒント! 太陽が何かに反射して、部屋に光が入ってきています。 ↓昨日のブログリンク 謎解き!出来るかな?必見です!正解は明日。私…

謎解き!出来るかな?必見です!正解は明日。私の部屋( ͡° ͜ʖ ͡°)

「私の部屋」って、雑貨屋さんでありますよね。のんびり雑貨屋さん巡りしたいなぁー。 ああ、それは置いといて。 ↑写真! 綺麗でしょ。 これは、 私の部屋の写真です。 わずか3センチくらいのカーテンの隙間から入った光なのです。 さて! 何故このような光…

トーキョー遊び#8★乃上貴翔さん

乃上貴翔さんの撮影をさせて頂きました。 伸びやかなオーラがあってとても心地の良い乃上さん。 かっこよくて、綺麗で、品がある。 貴重な撮影をさせて頂き、どうも有難うございました。。。! 感謝。 I love space craft

バナナを焼いて蜂蜜かけて食べてみた

札幌の、南区に素敵なカフェがあります。 ↓お昼に、美味しい焼きカレー食べました! (リンクは最後に書きますので要チェック❤️) cafe cuco 札幌 南区 カフェ クコ 011-211-0635 北海道札幌市南区真駒内本町6-1-1 マコマナイプラザビル 1F https://tabelog.…

ちゃんと買ってた。

明日は天皇誕生日で、おやすみなんですね! 今日もいい写真が撮れた、、、きがする、、! ロケ帰りに好きなインテリアのお店があったので久しぶりに寄って帰ってきた。 ↓無意識にお皿かってた! 25センチくらいの大きめの平皿。 釉薬で錆びたような表現の…

ぺんこちゃんとの休日

よく寝て、よく食べ、よく遊ぶ。 伸びてる時もかわいい まるまってるときも可愛い 光が当たると黄色がまっ黄色。 遊んで欲しがる甘えん坊。 見下ろすときは 両目がこっち向いてて ダチョウそっくりな顔。 絵になるきみ。 のびのび〜 お空が似合いそうだけど…

たこやき

カトミのたこ焼きは 具がエビかキムチ。 今日はチーズもいれてみた。 いつもと具が違うから なんかコンディションわからなくなるが 結局、良い感じに焼き上げれる能力が身についた。 今日はチーズいれたので 表面をこんがりさせることができた。 けど、チー…

さぽーとさっぽろ×スタジオアイ

本日締め切りでした! 3/13のカトミのライティング(講座)!! ご応募頂いたみなさま、どうも有難うございました。 みなさんのこれからのビバ写真ライフへむけて 充実した内容を用意してお待ちしております!!! イベント情報 | 福利共済 | さぽーとさっぽ…

さぽーとさっぽろ★撮影ライティング講座!明日締め切り!

明日2/19締め切りです⭐️ 自宅でできる 写真ライティング講座 3月13日開催(土)! カトミが講座をさせていただきますよ。 http://www.support-sapporo.or.jp/welfare/event/ スタジオアイにて開催です! まだ空きがあるみたいなので 間に合います!! ( ̄▽ ̄…

artwork&NINAさん★

NINAさんの撮影させていただきました。 写真って、好きだ。 撮ってる時 楽しいし、 のちのち写真をみる時も気持ちよくみれる。 たくさん写真を撮るけれど、 チームワークで進めた撮影は、 みんな一致して「これ好き!!」って写真が1枚あったりする。 その…

辛いラーメン

はじめて食した! ↑アシスタント、ナックルと共に ずっと気になってた 辛いラーメン14! ロケの後、穀物系を探しまわる買い物をし、 お腹減ったので来てみた。 私は、辛さ5。 醤油ラーメン。 辛かった。。。 ちょっと、チャーシューの味とか覚えてない。 ひ…

イナダミホさんフルアルバムの撮影

昨年、アーティストのイナダミホさんが フルアルバムを出されました! カトミの撮影させて頂いた写真も 使って下さっています♪ 可愛いアルバムー!!! 気になる、可愛らしいデザインとイラストは、 タコラさん!! タコラさんがアートディレクションされて…

ハッピーバレンタイン!

バレンタインですね!!! 大好き❤️を爆発させましたかみなさん?! ぺんこちゃんと過ごせるバレンタインはハッピーでーす🦜 明日からまた1週間はじまる! がんばろーねー。

合わせ鏡げんしょー

合わせ鏡ではなく、 合わせモニターですな。 昔、この現象をつかって、 卒業制作をつくりました。 だいぶ昔の話だが。 今になっても、 面白い現象だな、とおもう。 結構、ハマって遊んじゃう。 今日はモデル撮影でした。 近々UPします😻

Creative is Happy

あれ、 疲れが今日きたぞ 昨日、びっちり撮影してたからだね。 そんな夜は、、、 これから、ブラッククローバー(アニメ)をみて、寝落ちしようと思います❤️ わたしの作った、スタジオアイ のムービーをみて、 「美味しそうだったからクミン炒めてキーマカレ…

カメラからみた景色&撮影現場のアシスタント

↓弊社アシスタントのナックル、 お疲れちゃん!!! ↑靴、片方しか履いてないけどポーズ撮ってくれるナックル笑 今日はイメージ、89カット撮影!!! フォトグラファーは、 撮影してると、あっという間に1日過ぎる。 けどアシスタントって、撮影に集中したい…

かめら

昔って、カメラは特別なものだったんだが、 今は当たり前。 30年前ではありえないスマホ&カメラ機能。 もしタイムトラベルして30年前の人たちにスマホみせたら、ハテナ????だろうなぁ。 30年前、カメラ詳しい人がみたら、 一瞬、息が止まるの間違いない…

トーキョー遊び#7 / 三浦由衣さん

三浦由衣さんの撮影をさせて頂いた。 ポートレート。 写真は楽しい。 写真は生き物だ。 三浦さんの表情がどんどん柔らかくなっていく。 三浦さんは綺麗な瞳で、 穏やかで、綺麗だ。 彼女にしかない愛嬌も、 清楚な中に、バランスよく存在している。 一緒に過…

3/13日はライティング講座の日です

さぽーとさっぽろ×STUDIO EYE 自宅でできる写真ライティング講座が 3/13日にあるよ。 さぽーとさっぽろ会員の方限定になりますー! 写真興味のあるかた! まだ申し込み間に合います(*´∀`*) 2月19(金)締め切り ですって カトミが色々お教えします! あ、…

石山のポスト館

素敵だね。 私の地元、石山では 石山軟石という素材があり、 字の通り柔らかい石で出来た山にかこまれている。 その軟石でできたポスト館。 今は、カフェと、お店が入っている。 以前からこのポスト館は知っていた。 新しくお店がはいってからは、 初めて行…

カフェって、、、贅沢な時間❤️

ギフトで頂いた 700円のスターバックスチケット2枚が 有効期限切れてしまった。。。 残念すぎて、自腹でスターバックスでほうじ茶ラテのんだ。。。。。 カフェで読み物って、 贅沢だよね。 スタバで小一時間、カメラカタログや雑誌みあさってました。 ウィ…

新しくカテゴリーつくりました。

↑上に、カテゴリーボタンみえますかー? ちっちゃいテキストなので分かりづらいかもしれませんが。 今回の新色 というカテゴリー 木下さん有難う! 今まで、どんな髪の色になったか、 振り返ってたら、 あ、これはカテゴリーにしておこうと思いました。 来週…

ヨドバシカメラに4時間滞在。

最新カメラに興味津々 今日は4時間ちかくヨドバシにいましたよ笑 最近のデジタルミラーレスカメラのことと、 ワードプレスのquicktagの謎を調べ続けていた。。。。 quicktagはもう、専門家に任せよう。 だが、カメラのことは任せろいっ!!! 仕事で使うカメ…

砂川SA。からの、記憶を記録に残したい件について

高速道路の砂川SAのトイレです。 ハリーポッターの2作目秘密の部屋の トイレと、イメージが被りました。 手荒い場が広い、、、、!!! 空間って、記憶に残るものありますよね。 体験は記憶を呼び起こす。。。 体験があって、記憶に残る。 この空間で、映画…

待っていてねみんな。カトミ考えまとめ中

写真のこと、カメラのことを教えてほしい という人たちがいる。 メニューの撮影のために カメラを買い換えようと思っているとのこと。 そのひとのために、 何パターンかアイデアを絞りました。 宝石のかけらがちらばっていて、 只今回収中って感じです頭の中…

天職ってなんでしょう

この仕事が向いているとか 向いていないとか うちは、こうだ、とか、 決めつけてしまうより やりたいことをやる それが仕事になるのが楽しいです そんなチャンスを拾い集めながら やりたいことに没頭して お金も稼ぎながら またやりたいことに没頭する時間を…