カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花論珈琲茶房

先日、お散歩がてら、帰りに地元近くの花論珈琲茶房へ寄った。 ↓店内の雑貨が、欲しいものいっぱいあって素敵だった。 ↓このコップもかわいいなー。 ↓セサミチーズケーキと珈琲チョイス。 以前、桜珈琲焙煎というお店だったんだけどね。変わってしまったけど…

綺麗。アルケミラモーリス

雨。 雨の日は、こんな写真を撮って、 休日を楽しむ。 ↓生き生きとして見えるー。。。 アルケミラモーリスの魅力に意気込まれる。

どれだけ好きなんだろう。昼、夜、スープカレー

午前10時ころ、お腹が空いて、 スープカレー作った。 スープはさらさら系。 具は、素揚げ! 素揚げの具に合うようにスープ作った。 ↓楽しい食卓。 素敵な休日じゃ。 ↓先週採ったワラビ。 めんつゆと鰹節かけて。 ↓ぺんこちゃんもいるよ ↓おつぎは 晩御飯の用…

阿部さんがやってきた。そして、profoto air Remoto TTLについて

いらっしゃーい! 阿部さん!!!(о´∀`о) ジッツオ5段3万円でレンタル❤️←ウソ ↓スタジオを懐かしく見回す阿部さん。 ↓新しい機材をほお、ほお見ている、阿部さん。ちなみに阿部さんもっといいストロボ持ってる! 阿部さんとは スタジオアイを長く引っ張って…

知らないうちに写真とムービーiPhone入ってる

本日は、お仕事の撮影終わったあと、 作品撮影してました。 ↓そう言えば、朝、掃除中に、 今朝、ナックルがみた夢の話を聞く。 ↓スタッフの様子。 先輩方にいじられるナックル。 ↓そのあとは、なんか、私のiPhoneにたくさんのデータが入ってた、、、。 ↓後ろ…

ロケ気分

いい写真がとれましたー。 まるでハウススタジオで撮ったような。 ロケのような。 普段から色々な景色をみたりすることは大切だ。再現したい風景がはっきりしてると、 ライティングがスムーズ。

APA 日本広告写真家協会 正会員になりました。

ご報告が遅くなりましたが、 2021年4月、APA 日本広告写真家協会の正会員になりました。 役員のみなさま、また、審査のためにアドバイス下さった師匠たち。どうも有難うございました。一生懸命、この仕事で社会のために、誰かのためになれるように、頑張りま…

耳を澄ませば

うん。 植物が綺麗に見えるし 水分多いし 暑くも無いし寒くも無いし。 私の心に合うのは、曇りだ。 晴れよりも、人出が少なく、自然の音がよく聴こえるね。 そして、曇りの夜は明るい。 撮影ではガン晴れが多いけど、 心的には曇りが落ち着く。 曇りが好きだ…

山菜の揚げ物パラダイス

↓先日頂いたうどの天ぷらとそばの組み合わせを真似して。 つくりましたー!!! タラの芽もいれて!!! 美味しい!!! ↓揚げ物って、揚げてるときハッピー。 ↓目を離さず待つ。 ハッピー。 ↓蕨も美味しくできた! 私のワラビのおすすめの食べ方は、 めんつ…

はじめての、うど❤️

家の裏に、山があります。 ↓ワラビ、はえてた。 ↓こんなにデカい。 ↓自然。 ↓これは、伸びすぎなワラビ君。採らない。 ↓ワラビ君は、しゃがむと見つけやすい。 どこかわかるかな?^_^ 写真に、3.4本写ってますよ♪ ↓あ!!これはもしかして!!! うど!!! …

雨だったけどいい一日だった。

今日は、打ち合わせで、 たくさん写真を見せていただく機会があり、 とてもワクワクしました。 約2時間、ずっと写真を見せていただいていた。。。! ワクワクすると共に、やっぱり私は写真が好きなんだな、、、と、改めて思いました。 帰りは雨で濡れた! で…

お昼と、アスパラの成長について

↓会社裏のドトールに珈琲買いに来て、ちょこっとだけそのまま河川敷で珈琲休憩タイム。 ↓私のサングラスをひとつ奪われました。 群馬君と萌さん。 ↓群馬君の下半身が素晴らしい。 堕ちないでね。 群馬くんと私。 ↓天気がいいですね札幌は。 気温も23℃でした…

googleスプレッド

まじ便利。 頑張る。 たまに、snsのリアクションで、 相手に愛を送る。 愛のある返信もらって。。。 愛してもらい。。。 こうやって、愛を大きくして、カトミを作ってゆくのだ。 とりあえず。。。 pc作業疲れた。。。

打ち合わせ先で頂いた“うど天ぷら“とお蕎麦!

なんて素敵なのでしょう! 打ち合わせ先で、お客様が お昼ごはんを作ってご馳走して下さいました! ↓とても素敵な光景。 天ぷらを揚げてくださってるところです。 ↓揚げたてのうど天ぷらたっぷり!! ↓素敵な、大きな和皿にどっさりうど天ぷら!!サクサクで…

通常業務。早め帰宅。

なるべく早く帰ります。 あ、明日は早く帰れない、、、かな? いや、早く帰れるように頑張る。

マイプロテインと、実家の自然

マイプロテインで、 プロテイン購入。 ここで、ちょっと読み込んでから、 気になるものを買った。 なんか、月末とか、なまら安くなる。 群馬君に教えてもらった。 ↓ プロテイン サプリ|ヨーロッパNo.1売上|マイプロテイン ↓形から入る私は、ボトルかっちょ…

健康診断の帰り

↑赤レンガ前で、ドトール。 ↓健康診断で、ドトールの、 健診お疲れ様でしたセットを頂けたのだ。 ↓ということで、外で食す。 ↓旧道庁前。 ↓あ、マリトッツォだ。 ↓一つ買いたい。。。 1つ700円。 ↓大通り公園は、オリンピックの用意で封鎖。 ↓喉を潤す。 好…

グラスをゲット。ヴィンテージ、アンティーク大好き。

会社ちかくのアンティークショップに行った。 目が合ってしまい、 ↓こちらの2匹をお持ち帰り、 ↑向かって左のガラスの方が アンティークショップの兄様も、 これは、、、いいよ、、、って唸ってた。 左側のグラス、、、カットのエッジがたまらない。 アンテ…

時間がある時の日常。楽しいことと、冷静なお話。コロナのこと。

↓群馬君は本日、通常業務終えてから、 テスト撮影してました。 自転車をこぐナックルと、群馬くん。 ↓いろいろ持ってるなぁ〜機材(^○^) 時間のあるときにテストして、練習して、微笑ましいです。 ↓ついつい見たくなって、みんな出てくる。 ↓カトミは本日もチ…

BTSからの

BTS かなり好きになったアーティスト。 色々ムービー見あさっていると、 とてもピンとくる事を言っていた。 墜落は嫌だけど、ゆっくり着陸出来るといいな ファンが○百万人から、100人になったとしても、その100人のファンのために、、、最後まで大切に活動し…

デビュー?

練習中のナックル。 ↓以前撮影した、イケメンナックル ↓笑ってるのいいねぇー ↓そんなナックルが撮ってくれた私。 ↓今日はチャリで帰ります。

韓国のカップラーメン辛いやつ。ノグリラーメン

アングリー ノグリラーメンと 読むらしい。 ↓じー、、、、辛そう 中に、タヌキのかまぼこが入っている。 通常のノグリの3倍辛いそうだ。 ↓3倍? 辛かった!!!素晴らしい! そのうち、韓国の食べ物のカテゴリー作ります。

お庭。休日。

↓庭が綺麗になり始めた。 ↓夕暮れ時 ↓上手なイングリッシュガーデン ↓クリスマスソーズ。 ↓シルエットも素敵。 ↓ムスカリ ↓オーブリエチアとうさぎちゃん ↓小トトロのジョウロと、タイツリソウ ↓これからいっぱい生えてくる葉っぱ。 庭師曰く、黒い植物があ…

宇治園さん

そう言えば、スタジオアイの近くに、 宇治園さんがある。 よく撮影させて頂いていて、 車のラッピングにもしていただいた! (´∀`) ↓カトミ撮影させて頂いたパフェ。 苗穂に、宇治園さんの直営店があります! 抹茶、ほうじ茶のスイーツ美味しいメニューがた…

とある風景

ナックルと撮影してたら、、、 ↓上から変な人たちがみてくる、、、、 ↓注意:酔っ払いではありません◎ ↓注意:私は真面目に撮影してます ↓私&ナックル&萌さん 群馬くん、記念写真をいつも撮ってくれて有難う! ↓リンクムービー🎥

ダチョウの饅頭お土産❤️

会社のナックルに、 岩内のダチョウの饅頭お土産に頂いた!! ↓かわいい!!!! ナックル有難う!!! このお土産で、岩内が気になってきた、、、。 ↓そう言えば私も、、、良いGWだったなぁ、、、❤️ ↓お昼は、こんな感じ。 ↓本日は、晩御飯、モンキーバーで…

美瑛と、チーズフォンデュ

富良野の朝。 ↓山が、綺麗だと思うようになった。 美瑛選果でやっている、 パンを買ってみた。 美瑛小麦工房 0166-92-3000 北海道上川郡美瑛町大町2 美瑛選果 https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1043919/ 10時オープンだが、すでに並んでる! 1組…

川沿ブレスと、、、うまいウィスキー「厚岸」

地元にあって、 ずっと気になっていたカフェへ行きました cafe 川沿ブレス 011-206-7434 北海道札幌市南区川沿18条1-2-26 https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010305/1058646/ かわいい、、、、 くまもんが座ってた、、、 中はお洒落な広々とした空間で、 …

釣りへ

行ってきました。 苫小牧へ。 4人で、、、大量。 ↓デカイカレイ🐟 ↓姉も、船酔いしながら頑張った!!! 体力限界。 お休みなさい。。。。

久々に家族で

こんなことはなかなかないので 楽しい。 家族、姉夫婦、姪っ子たちで食事。 ↓作ったよ、ヤムニョムチキン。母が。 ↓生姜クリームパスタ。カトミ作。 ↓ぺんこちゃんも嬉しそう ↓イエスマートで買ってきた餃子 辛い!!!最高! ↓姪っ子のことが好きらしい。 ↓…