カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

色合わせ作業


f:id:KATOMI:20201226181923j:image

 

今日は写真と、商品の色合わせ作業の1日でした。商品が目の前にあると作業がしやすい!

 

全体的に、雰囲気としてこう持っていきたいという色補正は良いのですが、

商品撮影の場合、

あれ?服が実際の色とかなり違うんだけど。。。という落とし穴を避けて作業しなければなりません。

 

スタジオアイではカメラマンルームに

色評価用蛍光灯を取り付けています。

 

色評価用蛍光灯のある空間で、

モニターもキャリブレーションとって。

 

 

今日は、もう少し自由な位置に

色評価用蛍光灯ほしくて、

部分的にも色評価用LED設置して

作業しました。

 

↓かわいい。ミニサイズ。

(写っているmacは関係ありません。)

f:id:KATOMI:20201226182322j:image

 

↑あ、デスクの茶色も影響するので、

実際商品確認するときは白の下地しいて確認してました。

 

いやー、

色々な場面考えて作業するので大変です。

最近はwebにも使用されるので、

場合によっては色設定を

通常のAdobeRGBではなく、

s-RGBに変換して納品することもあります。

 

印刷でこの色やトーンで大丈夫かなとか、

でもwebだとぬるーい感じだろうしな、、、とか。

 

厳密に各々のシーンを考えるとキリがない世界ですが、、カトミは結構こういう作業、、好きです。

 

さぁーて!

データも仕上がり、色見本である商品もようやくご返却させて頂いたのでっ、、、

とりあえずほっとしました。

年末休みモードです!

 

 

 

↓群馬くんのご実家から頂いた下仁田ネギ!

社員みんなでわけました❤️

明日は下仁田ネギ食べたい!


f:id:KATOMI:20201226181926j:image