カメラを両手で掴み、
撮って撮って、お金を頂いて。
フォトグラファーとして、就活=あれ?このまま一人で撮るか=フリーランスってやつ?=フォトグラファーと名乗って間違いでは無いな、みたいな、そんな生活を始めてから
10年くらい経ちました。
ただ今36歳。女性。札幌出身。
私。カトミ。
東京でアシスタントから始め、
生で写真の仕事の現場を始めてみたときからは、
15年ちょっと経ちます。
親がカメラマンだったので、
写真撮影で商売ができると知っていたのは、
もっともっと昔。物心がついたころです。
今、私は、札幌の商業写真会社、スタジオアイ所属。取締役。
なんだかんだ、経緯や形、ストーリーは色々ありますが。そんなのは、いいんす。
最近、コマーシャルフォトの商売について、色々思うことがあるので、日記がわりに、つぶやきます。
別に、熱烈な不満があるわけではないですが。現実をそのまま、つらつら書いてみようかなと。
ちょっとつぶやき続けることで、
これからフォトグラファーになろうと思う方や、興味のある方に、少しでも参考になれば、と思います。
もし、つぶやき続けることで
特別に興味を持ってもらえた方や、
写真を通して何かしらの活動に繋げたい!とおもっていただけた方が多ければ、
ちっぽけな私のフォトグラファー人生ではありますが、カメラで食うという生き方の、そのままの日常を伝える機会を設けたい、とも、思ってます。
つぶやき始めのつぶやき。
あ、今日は結局、読んだけど、何も書いてないじゃない!って所ですが。
今後とも宜しくおねがいします。
p.s.あ!最初のしゃしんは
東京で活動されてる、フウセンカヅラの遼さんの写真です(^_^)
https://twitter.com/fuusenkazra_ryo
遼さんの写真はこちら(^_^)
http://katomi.hatenablog.com/entry/2019/06/02/204021
https://twitter.com/TRCF_official