読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

katomi’s blog by milkywings

札幌と東京で活動しているフォトグラファーkatomiのブログです。日頃目に留まったものを気まぐれにupしています。 ホームページはmilkywings.com

うぶだし散歩、下見。

洗足のカフェらんすみれのオーナー、こうさんと、今日は路地裏探索。

うぶだしとは、骨董品の市場で、まだ何処にも出回って無かったモノ、その子がこれから出回って行く事を、「これは、うぶだしだよ!」という意味だそうです。

こうさんは民家解体や、なんらかの貰い物、あるいは買い出しで集めてきたモノをひと手間メンテナンスいれて、イイ感じのアンティーク雑貨にするのが大好き。

もちろん、こうさんのカフェにはそんなこうさんに愛され、オーディションに受かった雑貨たちがいっぱぁい
(^◇^)┛

最近こうさんが「うぶだし散歩」というネーミングで、アンティーク好きの仲間や、アンティークに興味ある人達と、地元や東京近郊をうろうろする行事をしているらしい(*^o^*)

その下見に、今日は参戦!

今日は洗足から西小山、武蔵小山あたりうろうろ。

ただただイイ感じのモノを発見する喜びを味わいました!

早速、目に止まったものをアップします☆
あ、でっか〜い窓!
これは持って帰れないけど素敵だよねぇ。

庭仕事をしているかと思ったら、猫にあげる餌を撮っていたおばちゃん。

なんだかんだ長話。w

お話が上手で、楽しかった。出会えたことが嬉しい(*^o^*)

おばちゃん(みつこさん)とお話するこうさん。

こうさん、お肌きれいねっ( ̄∀ ̄)

これから解体しそうなおうち。

あっ縁側もある。
昔は愛されたお家だったんだろうなぁ。


こうさんはここで立ち止まる。

このサビタ道具…確かにいい感じ!

ほ〜し〜い。

町の人にとってはゴミ的なモノが、私達にとっては宝物。

ここが、こうさんお勧めのガーリックフランス売ってるお店!

さっきガーリックフランスたべたけど、バターフランスも売ってるらしいんで、また食べ歩き…

顔まるい…

あ〜!パオ(車)だ!
この車欲しかったんだよなぁ大学の頃。
でも燃費悪くてガタガタだから、パジェロミニにしたんだ〜。

目黒通りのジュークボックスのお店。
これ、いくらで売ってるんだろ。

なんかいいわね。

骨董品屋さんの乙。
すごいこのお店。

目黒通りのアンティークショップでは一番目を引きそう。

ていうか、路地裏探索から気づけばショップ巡りになっている。

路地裏にもどり、酒屋のカゴみっけ。

裏の模様に釘付け。

いいデザインしてんなぁ…

食べ物で造型されてると心踊っちゃう〜

親知らず抜きたてだから今日ランニング控えたけど、いっぱぁい歩けて良かった!

こうさん、また連れてって下さいね!

今度は戦利品みつけるぞお( ̄∀ ̄)