カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日閉校 石山東小学校アルバム

本日 2021年3月31日をもって 札幌市の石山東小学校が35年の歴史をもって閉校しました。 私は石山東小学校で育ちました。 石山東小学校の最後の写真をアルバムにしましたので、是非、ご覧くださいませ。 撮影させて頂いて思ったことなのですが、 私は小学校卒…

4日間の撮影が終わりました。感謝。

岩見沢にて、4日間の熱い撮影ロケが終わりました。 今日も、ボンベイブルーです! 今日も長い!!! 食後のコーヒー。 4日間、アシスタントのナックル!お疲れ様! 熱い日々だったね! ご関係者の皆様、 どうもお世話になりました、、、! 熱い、大量の写…

岩見沢にて撮影。待ち時間

ロケにて。 待ち時間は、、、 待ち人を待つ。。。 来た!!!! 待ってたよ!!! ごめん!トイレ前で待ち構えてたー!! アシスタントナックル有難う。 私は、大口径レンズが大好きで、、、、、 ロケ帰りの太陽が大口径レンズに見える!!!!

スタジオアイの大先輩達

とってもうれしいことに、 むかしむかし、スタジオアイに縁のある方が 弊社に遊びに来てくれました。 1人は、橋本タミオさん。 スタジオアイを、うちの父と一緒に立ち上げた方です。 もう1人は、立ち上げ当時のアシスタントだった田中伸明さん。 札幌の広告…

新しいレンズ持って札幌ファクトリーへFujinon XF 56mm F/1.2

FUJIFILMの Fujinon XF 56mm F/1.2 が、大好きだ!!!!! 大好きなレンズもって 札幌ファクトリーへ。 あ❤️この子かわいい ビール工場の歴史感溢れる❤️ ↓小樽にもこんな街灯あるよね? レンガってなんて素敵なんだろう、、、 ここ、すきなんだよね。、。 …

焼肉って、、、

何故、、、、 お肉を 焼きたくなるのだろう、、、 昨日の夜は、無性に焼肉食べたくなって、頂きました。 明日は作業します。 結構データ作業のこってるので、 やります。 でも昼間、鍼いってきます。 はいではみなさん良いお休みを〜^ - ^

集合写真の日。待ち時間写真

卒業式シーズンですねっ! 本日はカメラマン(私)と、豪華なアシスタント2名に手伝ってもらいました。 今日は、撮影のことというより、 待ち時間に撮っていた写真をupしまーすw ↓群馬君、なんか久しぶりにブログ登場⭐️ 今日は、変わった集合写真をとるため…

ぺんこちゃんyoutube登録者数500人。。。ありがとうございます。

気づけば ぺんこちゃんのyou tube登録者数が 500人になりました。 嬉しいことです。 ぺんこちゃんのかわいらしさで、 人を癒せることができるなら幸せですね。 ↓↓↓YouTubeリンク オカメインコ ぺんこちゃん ぺんこちゃんbyカトミ - YouTube YouTubeは、だ…

充実と健康

2日間、 ストロボを使用しながら、 どっかんどっかん撮影をしました。 自分の思い通りのイメージが撮れる撮影は楽しい!!! 3月はいってから、 撮影が混んでいて、 先週までは体調管理を無視して突っ走ってました。 けれど、今週からは違います。 きちん…

岩見沢の本格インドカレー🍛ボンベイ•ブルー

本日はこれでした❤️ ランチ ラムカレー 辛さ 大辛 今日はロケ。 明日もこのままロケです! ボンベイ・ブルー 0126-20-2331 北海道岩見沢市緑ヶ丘2-29-5 ボンベイ・ブルー - 岩見沢/インドカレー [食べログ]

充実したお休み鳥と、鳥料理

ぺんこちゃんのカレンダーを作りたいと思い、 昨年から、ぺんこちゃんのカレンダー用写真を撮ってますw 今日はひなまつり写真w なんとぺんこちゃんは、 お雛様の人形も、桜も苦手で、 なかなか撮れなくて困りましたねました。 ようやくおちついてきたぺんこ…

ぺんこちゃんとの休日

昨日ゲットした新しい FUJIFILMのレンズ56mmAPDで ぺんこちゃん撮ってました。 また明日もとります。 全部絞りは f1.2です。 ズームアップフィルター(接写フィルター)つけてます。

群馬君の楽しみと私の週末の楽しみ

金曜日が終わります。 今日も楽しい一日でした、 お、スタジオでは群馬君が撮影してました。 ん?? 群馬君?? ↓なんか画面が、、、、 たまにスタジオからサイレンみたいな聞こえると思ったら、 野球の映像がw 群馬君の地元の高校野球のライブチェックしな…

作業時間について。そして、いい日になる。

20代の頃から am3時くらいに起きて作業すると捗ることを知っていた。 よく、ハードな仕事の人達、徹夜とかあるけれど、私は、徹夜にはしたくないから、 嫌な気分になってくる時間に少し寝ることにしていた。 それが、23:30から3:30の間。 この時間は3:30には…

美唄アルテピアッツァカフェ

地元の人に愛されている地には 愛される場所があって 美しい空間が広がっている。 ほんの少しだけ美唄の開拓の歴史を知って、 この美しい、愛される空間が存在していることが納得できる。 ↓うーわ、、、、 コップだけでも綺麗。。。

青葉鍼灸院の山本先生

こんばんは 魂が抜けかけているカトミです❤️ photo by ナックル(サンキュウ!) ナックルもそろそろ魂抜けそうだよね。 撮影のご依頼は有難い。 一緒に乗り切ってくれ!!!! スタッフに助けられて、 撮影もなんとか順調です! 弊社カメラマンの群馬くん…

美唄 まつき

本日は美唄で撮影! お昼ご飯美味しかった、、、!!! ↓私が頂いたのはこちら 鹿肉のお蕎麦! 鹿肉が甘めの味付けしてあって、 結構中にいっぱいはいっている! 最後まで美味しい!ボリューム満点! 山椒をつけてくれた。 最高! 他のメニューー ↓牡蠣そば…

ノンストップ

今週は休みなかったけど ぺんこちゃんに会えれば 大丈夫❤️ ピザハットの袋で ひとりでコラコラ言ってるぺんこちゃん みっきまうす歌うぺんこちゃん ぺんこちゃん、明日も遊びたいね なるべく早く帰ってくるね(●´ω`●) また1週間びっちりですが、 今週は先週…

さぽーとさっぽろ×STUDIO EYE ライティング講座終了

少しでもわくわくしてもらえたかなぁ。。。? 一眼レフカメラだけではなく、 スマートフォンでも実践できる内容にしてみました。 私の実践をお見せして、 皆さんも実践できるライティング講座を目指してみました。 ハイスペックカメラはもちろん、スマホでも…

明日はカトミライティング講座の日です!

いよいよ明日、 さぽーとさっぽろさんとの企画🌟 スタジオの方はバッチリ用意が出来ました❤️ いくつもの仕掛けがあります! お楽しみに!!! ↓過去の記事 ライティング講座、やりますよぉーっ - カトミブログ/フォトグラファー /photographer KATOMI

ロケ、ロケ、カレー、ロケ、ケロケロ(>人<;)

3月は、毎日ロケ続きです。 カトミも人気ですが、 おそらく世の中、ただ今、撮影ブームが起こっているかと思います!!! コロナで自粛された反動みたいなことが起こってます、、、!!!! 体調管理しなければ!! そんなときは、スープカレーだ!!! ス…

小さいピザってかわいいね。

ホットプレートで焼いた小さいピザ 撮影の合間に頂きました❤️ やっぱりピザは、オーブンでやいたほうが美味しいかな。 けど、ホットプレートでも、まだまだ研究しがいがありそうだ。 直径12cmくらいの小さいピザ。 いろいろな種類のピザを味が混ざらず作れる…

ドラマティックな人生を

今の時点で精一杯なことを書いてみる。 みんなの力で、 みんながハッピーになれるといい。。。。 私はどんどん 前みたいに「ひとり」では、、なんでも出来なくなる。 前はなんでも一人で出来たかもしれない。 けど、今は、、、、、 「みんなでやる」ことの素…

昔みていた風景

昔、自分がいた空間を撮影してきました。 今、大人になったから、子供の頃と違って見えるかな? とおもっていたけど、何も変わってなかった。 あのころのままでした。 あの頃の印象のまま。 まるで昨日もここに来ていたかのように、 現実的な空間にひさしぶ…

本日のたこ焼きは

納豆とキムチ! 最初に具をいれてみた。 ぺんこちゃんはこのあと隔離。 全体にコリアンダー、カルダモン、クミンをかけてみた 焼けた。 今日は具材を先に入れたから焦げる! 納豆だからなお焦げた! けど、美味しいおこげだった! なので、次回また、納豆を…

ぺんこちゃんとの休日

ぺんこちゃんと1日一緒に過ごした 常に私の近くにいた きゃっ?! お昼はオムライス🍴 ふんわりできた。 中はとろとろ。 オムレツをごはんの上に乗せる方式。 幸せな一日でした。 あ、今日ユーリ!!を見始めした。 12話huluで見れるから楽しみだ。

らっきょ大サーカス

本日はこちら頂きました。 らっきょ大サーカス! 季節野菜スープカレー 辛さ5(余裕。次は10) 納豆トッピング 撮影後のスープカレーはたまらんー!!! らっきょ大サーカス〒003-0026 北海道札幌市白石区本通14南1 011-866-5155地図や店舗情報を見るPowered…

澄川ビール

飲みにいく機会が減ってしまいましたが 早く今まで通りにもどるといいな。 澄川ビール知ってますか? Tシャツゲット!! 裏表デザイン! アクセントカラーとしても抜群! 私はスポーツ素材のMサイズ。 いいお買い物が出来た撮影でした❤️🍻 photo by濱内さん

ボンミスと、嬉しい知らせ

ふごごごご やっちまった 昨夜作業したデータを古いデータで上書きしててもう一回同じ作業。 こういうの初めてだ けど、昨日は2時間かかったのに今日は1時間で済んだ。 疲れた私に イナダミホさんから嬉しいツイートのお知らせが❤️ イナダミホ ᴵᴺᴬᴰᴬ ᴹᴵᴴᴼ3.2…

ブレない

曲がりなりにもそれなりにやってきた。 ロケは多い方。 一般の方の撮影、得意! 現場で苦戦して、よし!しっかりとれた!と思っているコンディションの写真と、やむおえず妥協した写真を見比べてみる。 やっぱり、自分の信じてる世界が写真の中にあった。 こ…