カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

カトミのカレーの作り方

どうも🤟

適当クッキング

のお時間です⏰

 

カレーを作りますわ🍛

↓完成図

f:id:KATOMI:20220125231602j:image

 

毎日冷えるから、毎日カレーが食べたくなるし、ささっと食べれて大変便利なカレーちゃん。

いつも適当に作ってるので、

どんな様子か書いてみました📝

 

↓まな板さんです。

木製のまな板がいいですね。

できればデカくて重いやつがいい。

もちろん、板前さんの使っているプラスチックのデカ重いやつも好きです。

世は、重ければいいです!👍

重いと使いやすいのよー。

f:id:KATOMI:20220125210856j:image

 

↓フキン。

最近気に入ってるのはマイクロファイバータオル。ホーマックで10枚入りで格安で売ってたりします。

次から次へ切る具材の破棄する部分をハケていくのに使ったり、まな板の水気をきったり、包丁を拭いたり。

料理するときは、絶対に清潔なタオル準備。

昔働いたミスドのバイトと、スタジオアイで学んだ。
f:id:KATOMI:20220125214622j:image

 

↓鶏肉をぶつ切りにして

オリーブオイルで炒めます。

下味つけ無し!!

鶏肉は小さくなるし、いっぱい食べたいから多め。炒まさってきたら塩振るわ。(北海道弁)
f:id:KATOMI:20220125210903j:image

 

↓鶏肉を一時取り出し、

その鍋に残った油で、

コリアンダーシートと、クミンシードを炒める。プロっぽく言うと、テンパリングってやつ❤️🍳
f:id:KATOMI:20220125210851j:image

 

↓先ほどのスパイス達がパチパチいったら、焦げないように同じ鍋のまま、多めの玉ねぎ投入。
f:id:KATOMI:20220125210845j:image

 

↓混ぜる。
f:id:KATOMI:20220125210848j:image

 

↓玉ねぎ火が通って飴色になってきたら先ほどの鶏肉もどす。混ぜて少し馴染ませる。
f:id:KATOMI:20220125210842j:image

 

↓エノキさん大好きだから投入。

特にいしづきの部分は

食感いいのでぶつ切りで。
f:id:KATOMI:20220125210911j:image

 

その上に缶詰のホールトマトをドボーン!!!🍅

鍋の上でナイフ入れる。

ホールトマトは柔らかいから切らなくても、混ぜてたら、全体に混ざっていくけどね。

ホールトマトはわざわざまな板で切る必要ないよ❤️ホールトマト安いし、缶から取り出しやすくて好きなんだよね。

カットトマトでもいいんだけど、

ホールトマトの缶詰の方が面白いの🍅
f:id:KATOMI:20220125210914j:image

 

↓サクッとまぜる。
f:id:KATOMI:20220125210900j:image

 

 

↓さ、弱火〜中火のまま、蓋しめてしばらく置くぞってときに、

スパイスいれる。

今日はターメリックパウダー、ニンニク(元気出るから)、コリアンダーパウダー、カルダモン多め、生姜、追いクミン。あと、鳥ダシ。

(鳥ダシはもう少し最初の方でもいいかもね。)

これでまたサクッと混ぜて蓋しめる!

鍋の余裕あれば、

冷蔵庫で余った具材もこの時IN。

f:id:KATOMI:20220125214221j:image

 

 

 

しばらく放置!!

 

↓蓋開けて確認。

ok!

f:id:KATOMI:20220125214217j:image

 

玉ねぎが落ち着いたから、

鍋さんの許してくれる範囲で、

ほかに入れたかった具材を後悔が無いようにIN。.wwwww

霜降りひらたけ大好きだからいれちゃった❤️

今日のカレーは、鶏肉とキノコのカレーだったんだね❤️カトミの手作りカレーは、何ができるか、最後までいつも分かりません笑
f:id:KATOMI:20220125214225j:image

 

↓あとは、鍋が焦げないように弱火で

水分飛ばす。その間に、米を別の鍋で炊く。ついでにキッチンの掃除済ませる。

f:id:KATOMI:20220125220200j:image

 

↓米炊いてる鍋。

f:id:KATOMI:20220125223516j:image

 

 

↓水分だいぶ飛んだよ!

ツヤツヤ!🌟

f:id:KATOMI:20220125223106j:image

 

↓最後に、味を整える。

今回、鳥ダシの塩分が効いているので、

甘みだけ少し加えればOKだ!

ハチミツ投入。

f:id:KATOMI:20220125223119j:image

 

↓米も炊けたし

f:id:KATOMI:20220125223531j:image

 

出来たよ!!!

↓鍋ひとつでできる便利なカレー。

f:id:KATOMI:20220125230710j:image

LOVE🔥!!!

 

美味しかったよ。

トマトの酸味を少し落ち着かせたい。

もう少しハチミツ入れたいところだが、

我慢だよ。今は、このフレッシュカレーを楽しむのよ。この段階でめちゃめちゃ美味しい。

 

ハチミツこれ以上いれたらNOだよ❤️

 

 

もう少しマイルドにしたかったらどうしたらいいか分かる?

 

一晩寝かせたら甘くなってマイルドになるよ!!!!

 

大量に作ったので、今週残り、モツな🎵

よく出来たよく出来た〜👏

 

料理家の先生たちには恐れ多くて見せられないですwwwww

 

けど、簡単だからよく作る。

 

以上!カトミのカレーの作り方でした!www

 

 

追記📝

 

カトミは水使いません。

いわゆる無水カレーですな!