カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

ブログを書いている人必見

カトミは自分のブログをよく、

自分辞典として使っています。

すっかり携帯電話が便利になり、

パッシャパッシャ写真を撮り放題になったものの、バックアップなんてやってられない。

 

人と話している時に

あ!写真はある!

えっとねぇ、、、と、

スマホ内の写真を探すには時間かかりませんか?

 

なのでカトミは、記録しておきたい出来事をブログに書いておく習慣があります。

 

毎日、一日が落ち着く時にブログ書いてますが、

残すべき写真をスマホで撮った日は、

ズバリその写真は、ブログのネタであり、

『自分辞典』になります。📖

 

カトミのブログは現在有料で使用していますが、

いずれ支払いが出来なくなったとしても無料バージョンになり、広告が入るようになるだけで、自分が生きているうち、またははてなブログさんが倒産されない限り、ブログは削除されないでしょう。

(はてなブログさん、宜しくお願い致します。)

 

さて

 

今日は、自分辞典としてブログを書いている方におすすめなこと!ひとつ見つけたので、

こちらをどうぞ↓

 

カテゴリーとして、

『断捨離』はいかがでしょうか??!

 

 

最近仕事が落ち着いて、GWもゆっくり過ごせそうな予定のカトミは、

今晩、急にお部屋の断捨離しはじめました👏

 

しか〜し、

写真やら、箱に入れてしまい込んでいた大切なもの、、、、

 

思い出いっぱいだったり、

当時の大切なものを未来の自分に残したような、品が出てきた時捨てるの困りませんか?!!!

(たまに未来の自分に残されてこちらとしては迷惑なものも…wwww)

 

 

そんな時は💡

 

 

自分辞典ですよ!!!

 

ブログに断捨離カテゴリー作って書いてやりましょ!!!www

 

カトミブログスマホ版では

記事だけ見やすくなるようなレイアウトですが、

カトミブログに限らず他のブログ主の方の記事も、PC版では機能が多数備わった表示されています。カトミのブログのPC表示版では、右側に最近の記事のサムネイルが並んでいたり、

記事内のキーワードを検索するパネル、

そして、カテゴリーが並んでいます😊

 

 

 

はい↓本日お別れを決めた断捨離アイテムをひとつご紹介します。

 

お菓子の箱です!!!

高価なお菓子の箱はなかなかゲット出来ないので、何かあった時に撮影でも小道具で使えるかな?と思って残していましたが

f:id:KATOMI:20220425233340j:image

 

全く使うことは無さそうなので!

オサラバ致します!笑

 

ところが〜?

ひとつ、なにやら重みのある箱が出てきたので

開けてみると、、、

 

↓めっちゃ大切にしてたアクセサリー出てきた!!!
f:id:KATOMI:20220425233334j:image

 

この箱と中身はとりあえずとっておきますがw

↓見てくださいこれ、、、↓
f:id:KATOMI:20220425233337j:image

 

何の指輪だと思います???

 

 

↓ハンターハンターのリングです!!!

(アニメね。Hunter×Hunterよ。)

f:id:KATOMI:20220425233343j:image

 

↓5年経っても捨てられないものは、

10年後には捨てれるものになっている場合があります!

(リングの裏にハンター語が、書いてあるのが気に入っていた。)
f:id:KATOMI:20220425233347j:image

 

↓あと、、、これは悔しい、、、、f:id:KATOMI:20220425233330j:image

 

なんだと思います???

 

アンティークボトルの蓋です、、、、、

 

実は昨年の断捨離で、

本体の方を、「蓋のほうをなくしたから…」ということで破棄してしまったのです、、、

 

この箱の中に蓋を閉まっていたとは💦

 

私は、大切なものをしまい込む癖があるようです😭無くしものも、よくポッケから出てきます、、、。

 

アンティーク品は、本体と蓋がしっかりはまらなくてバラけることが多いです。

 

これは後悔、、、、

ボトルの本体とっておけば、よかった、、、、

 

 

ということで💡

 

いかがでしょうか。

断捨離カテゴリーで捨てたもの、

または捨てるか悩んでいるもの、

メモするのはいかがでしょうか笑

 

恐らく次回の断捨離、

あるいは、暇な時に、

自分のブログ内で、

「断捨離」と調べる技が身についているであろうカトミです。

 

捨てて仕舞えば元には戻ってこないものがあるけれど、

写真さえ残っていればいい!というものもありますよね。

 

そんな時には!!!

断捨離カテゴリーおすすめです(^○^)