ビジネスシーンにおいて、
人と直接会って話すのと、電話で話すのは、少し違います。
電話になると、お互いぎこちない空気が流れながら、会話を続けていることありませんか?
それは、自分も相手も、通常より緊張状態になっているからです。
電話をかけてこられた相手は、伝えたいことを端的に、正確に伝えなければならないし、相手の状況が見えないから特に緊張しています。
私が電話での会話で意識していることは、
相手から電話がかかってきた場合、
なるべく、相手の緊張をほぐしてあげること。
まず最初に、気持ち良い挨拶をします。
笑顔で。相手を怖がらずに、相手への感謝を気持ちを込めて、実際に顔も、にこにこっとして、挨拶します。
まず、こちらはokよ!という雰囲気を伝える。
こちらがリラックス状態であることを感じてもらう。
そのあと、なれている方であれば、すぐに相手から笑いが聞こえるので、安心ですね。相手も緊張が取れた状態になれば、もうスムーズな電話トーク決定です。
その先、現実の仕事の話になれば、
こんな言葉を使ってみます。
大丈夫ですよ✨
大丈夫ですよ、という言葉は魔法の言葉です。
相手はとても安心します。
この言葉は、多めにつかってみる。
「あ、わかりました、」と
「はい!大丈夫ですよ!」←顔はニコニコ。
どちらが、相手にとって安心すると思いますか?
撮影業もサービス業なので、
相手をリラックスさせてあげられることは、
とても重要になってきます。
ビジネスシーンでの電話や日頃の会話に特に困っていない方は、これができている方です。
私は、なかなかこれに気づかず、
結構ガード張った時間を長く過ごしてしまいました。
明日もレッツ♫お仕事📷!!