カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

よなよな、やってみる。スパイス料理

一日8時間労働だとして

その中でなんとか仕事を頑張ってみる。

ついついやりすぎちゃうから。

制限を作ってみる。

 

やっぱり時間はオーバーしちゃうけど、

頑張った!

仕事持ち帰るけど!とりあえず職場出てみる。

時間に制限を作るのは大切なことかもしれない!時間制限つくると、だらだらしない。テキパキ仕事する。

 

そんなこんなで、

時間作れたので、

おうちに帰ってきて、やりたかったことやる!!!

 

そう!

スパイス料理!!

 

庭で育った空芯菜と、

 

f:id:KATOMI:20201013204508j:image

 

マスタードシードをテンパリング!!

(すっかりハマったワード、テンパリング❤️)
f:id:KATOMI:20201013204504j:image

 

↓マスタードシードと、空芯菜の炒め物!!!
f:id:KATOMI:20201013204458j:image

 

マスタードシードをテンパリングし、

塩、ごま油、レモン汁で味付け!

 

美味しかった!

ちょっとレモン汁かけすぎた。

次は少なめにしよう。

 

 

なんと、調子良くて第二品目!!

 

コリアンダーシードと塩を乾煎り(からいり)する。


f:id:KATOMI:20201013204455j:image

香りがたってきたら、

 

枝豆投入!!!

 

裏表ひっくり返して、

合計8分、フライパンの蓋して蒸す!

 

↓コリアンダーと枝豆の蒸し焼き

 

f:id:KATOMI:20201013210605j:image

 

↑これが最強に美味しかったーーー!!

( ´∀`)わかりやすい!!

 

f:id:KATOMI:20201013210659j:image
f:id:KATOMI:20201013210656j:image

f:id:KATOMI:20201013210737j:image

やっと、スパイス料理できた。

 

先日買ってきたもので、

あとまだ手を出してないのは、

 

  • ファンネルシード、
  • ディルシード
  • カレーリーフ

この3つ。

週末にやってみよう。

 

二品とも、雑誌、料理通信vol.02に載っていたものです(^^)

 

ああ。良かった。充実。

今朝は早く起きて仕事した。

明日も早く起きよう。

 

何故かやる気が出てきた今日この頃( ̄∇ ̄)

おやすみなさーい!