カトミブログ/札幌⇆東京カメラマン/photographer KATOMI

カトミです!札幌と東京で活動しています!STUDIOEYE所属

気づいた!料理撮影と人物撮影のライティング

料理撮影と、人物撮影において、

気づいたことがある。

 

ライティングする上での、

自分の中でのお話です。

 

料理撮る時は、ライティングの正解は、

自分の中で4通りくらいある。

 

けど、

 

 

 

人物撮影は、

カトミの中に正解は1つしかない!!!

 

少し説明すると、料理は、

4種類のライティングよくやるけれど、

どの4つのライティングも、美味しそうに見える。どの4枚も好き。

 

けれど、、、、

人物は、仕事の内容に合わせて、コレ!と決めたライティングと仕上がりを目指したい。それ以外のライティングの写真は、良く見えない。

 

仕事の都合により色々なライティングするけれど、その仕事に合う写真を作り上げていく時、

人物撮影だけは、これ!と決めたら、目指すイメージはひとつ。

 

今まで振り返ると、

料理は悔い残ることは無いけれど、

人物は、悔い残ることがよくある。

 

ライティングで、写すものの表情がガラ!!!っと変わるから、面白いよね😊